バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

Spain旅行 その②【スペインでカフェ巡り】〜マドリード編〜

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

Melbourneおすすめカフェ情報も途中のままSpain旅行について続けていきます!

 

Toma Cafe

 

Tribunal駅から徒歩で5,6分の所に位置すTomaCafe。

こちらのお店はテーブル席メインで、比較的広い店内でした。そしてエスプレッソマシンの位置がちょっと変わっていたのが印象的。

よくあるのはカウンター内に設置されていて、カウンター越しにお客さんがオーダーしたり、バリスタと話したりするのでコーヒーを淹れている所は見にくいのですが、ここはカウンターの外側に設置されてバリスタが作っているのが丸見えと言った感じ。

 

食事もサンドイッチや、スイーツなど充実していたので、小腹の減った私はサンドイッチを頼み遅めのランチをしました。

飲んだコーヒーはCold brew leche y naranjaと言うもの。ちょっと「??」思ったけど気になる…コールドブリューなのは分かるけど、それ以外はよく分からない…Lecheが牛乳でNaranjaがオレンジだから、多分それが混ざった感じ?

冒険するつもりでオーダーしました。

実際飲んでみるとミルク入りのコールドブリューでほのかにオレンジフレバーがあり、少し不思議な味だけど爽やかで私は好きでした(^^)

f:id:koyaya8:20190325141654j:image
f:id:koyaya8:20190325141627j:imageレジ横には焼き菓子が並んでいます
f:id:koyaya8:20190325141650j:image豆販売も種類が豊富、フリーWi-Fiもあります!
f:id:koyaya8:20190325141642j:imageNegroがブラック、Con lecheがミルク入りコーヒー、Frioがアイスと言うらしい…
f:id:koyaya8:20190325141632j:image
f:id:koyaya8:20190325141645j:imageちょっと珍しいマシンの置き方
f:id:koyaya8:20190325141659j:image
f:id:koyaya8:20190325141638j:imageサンドイッチとコールドブリュー(ミルク+オレンジ)

 

そしてこのお店で私、コーヒーを淹れる体験をしました!(笑)

一緒に行った相方くんが、

「この子東京でバリスタやってるからマシン使ってコーヒー淹れていいか?」

とお店の人に聞いたら普通にOKしてくれました。日本じゃありえん(^_^;)

なので、お店でオーダーしたコーヒーを自分で淹れて飲むと言うなんとも不思議なサービス?

でも、海外のカフェでコーヒーを淹れるなんて、一瞬だけでも働いてる気分を味わえました!

その様子がこちら→https://www.instagram.com/p/Bva5L7Tg0x0/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=rbtcp3cseh8f

 

コーヒーも食事も美味しく、コーヒーを作る体験も出来たので良かったです♪

 

お店情報はこちら

http://www.nakedmadrid.com/2015/01/12/toma-cafe/

ホームページ

http://tomacafe.es

 

ワークショップも行なっているようです!

 

プライバシーポリシー