バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

行ってきました、Tokyo Coffee Festival!!

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

先週末のイベントの報告〜。

コーヒー好きのためのイベントTCF2019 Spring

 

前回の記事でイベントについて書きましたが日曜日に行ってきました!

 

koyaya8.hatenablog.com

 

オープン時間より30分くらい早く行った所、中には入ることが出来たので人が少ないうちに各ブースを物色しました。

「Melbourneブースは何処だー」

とキョロキョロしながら奥まで行くとありました!

私のお気に入りのPatricia、そして去年8月にMelbourneに行った時に寄ったMaker Coffee! そして一昨年行った日本人のラテアートチャンピオンがいるSt.Ali。この3店舗のコーヒーは飲むと決めていました。

このイベントには飲み比べセットというものが1500円であり、ミニマグカップとコイン4枚が付いてきて飲みたいお店のブースでコインと渡すと、ミニマグカップにコーヒーを淹れてくれます。

量は少なめですが、4店舗のコーヒーを飲むことができるお得なセットなのにも関わらず、チケット購入するのに長蛇の列に並ばなければいけません…それが嫌だったので、割高になるけど、現金でお店で直接買うことにしました(⌒-⌒; )

MakerではエチオピアのコーヒーをGet。お味はと言うとエチオピアの華やかさはやや控えめだけど甘さとちょっとのスパイス感を私は感じました。

f:id:koyaya8:20190416142210j:image
f:id:koyaya8:20190416142215j:image
f:id:koyaya8:20190416142221j:image

お次はPatriciaケニアのコールドブリュー。私にとってケニアは結構酸味が強くてそんなに好みではないのだけど、今回飲んだのは尖った酸味ではなく、柔らかい酸味でまろやかで飲みやすかった。焙煎によるものなのか、コールドブリューだからでしょうか?お気に入りという贔屓目で見ているから?(笑)

f:id:koyaya8:20190416142258j:image
f:id:koyaya8:20190416142303j:image
f:id:koyaya8:20190416142308j:image

そして、次の目当てであるSt.Aliも大行列だったけど、20〜30分並んでようやく順番になったら、飲み比べセットのコインがないと提供出来ないとのこと。

 

「そ、そんなぁ(´;Д;`)」

 

せっかく並んで待ったのに、飲めませんでしたorz

f:id:koyaya8:20190416142412j:image

オーストラリアや海外で活躍しているラテアートチャンピオンの侍Barista 深山さんを目当てで行ってる人がたくさんいました。

実際にお話しているのを見ていると、とても気さくなお兄さんでした(^^)

 

Martyr Coffee RoastersTinManは行かず、以前私が働いていた所も出店していたので、そこでもコーヒーを買ってあとは色々見て回り会場を出ました。

毎回出店してるような定番のお店から、Melbourneのように海外から参加するお店など色々あり、Tokyo Coffee Festivalの豪華さはすごいなぁと思いました。人もいっぱい来るし!

去年、船橋と川越のCoffee Festivalにも行きましたが、東京とはちょっと違う何となくアットホームな雰囲気がすごく居心地よくて、どちらかと言うと地方の方が好きだなぁと思いました。

でも今回、東京の決して広くはない会場ながらもコーヒー大好きな人たちがたくさん集まって熱気あふれる雰囲気にとても刺激を受けました!(単純)

Patriciaについての記事はすでに上げていますが、St.AliMakerはまだ書いてません。。。その前にSpineカフェがアップデートされています。まだSpineも終わってないけど次はやはりMelbourneの方を進めるべきか悩みどころ。。。

 

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー