バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

自分が勤めていたお店が倒産してしまった話 Part2

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

前回からの続きです。前回記事はこちら。

 

koyaya8.hatenablog.com

 

 

 

都内でそれなりに人気があったお店なのに、突然の閉店…

私の気持ちを知ってか知らずか分からないけど、つまらなそうな顔して働いてたんでしょうか(^_^;)

やりたいポジションになり、給料も期待以上に上がり辞めるのをやめた単純な私。

 

でも結局は根本的な解決にはなっていないのです…

 

そもそも仕事内容(給料含む)や、人間関係が問題で辞めようか悩んでいた訳ではなく、社長のワンマンなやり方が原因であってこれは私のような一社員にはどうにも出来ない部分。

そのやり方のせいで色々不便な事が多く、それでもスタッフは何とか工夫したりと努力していました。

今思えばちゃっちゃと辞めていた方が賢い選択だったのかもしれません。

でも、続ける事にしたからには自分が会社を利用してやるという考え方をしっかり維持して、学べる事は学び貰えるもんはもらいそれから辞めようと改めて決意し、気持ちを切り替えて働いていました。

 

やりたい事だけはやれない現実

当たり前ですが、仕事をするにあたって自分のやりたい事だけやってればいいわけではありません。

自分が興味があった焙煎やコーヒーの味について色々職場で学べる機会も多くあったけど、その分やりたくない事などの対応も多かったです(笑)

でもここで言ってる

「やりたくない事」

と言うのは多分普通の会社ならあまり起こらないような事です。

一部のブラック企業や経営がおかしい所くらいじゃないでしょうか…(私の会社もその一部なんですけどね^^;)

そう言った事がある度に、

今この会社に残っているのは何のためなのか?

という事を自分に問いかけ、在籍するメリットとデメリットを天秤にかけていました。

そしてやりたい事もやりたくない事も続けてきて、遂に最後の辞めたい病がモヤっと出てきました。

でもこの時点ではまだ悩んでいるので、誰にも言わず心の中で考えている感じです。

 

一度口に出したら自分の気持ちも進み出した

同僚であり、同じ管理職的立場の社員と会社の経営状況や人員について色々話していた時、遂に口に出してしまいました。

同僚からは、一旦よく考えてみなよ的な事を言われました。

確かに若干の迷いはまだあったものの、辞めたいような事を誰かに話したという事は、ほぼ自分の中では決定事項なのです。

正式ではないにもか関わらず、私の心は先の方向(辞めたらどうするか?)へ向かっていました。

そしてそれから1週間後くらいに再度

「やっぱり辞める」

という事を伝えました。

それは7月の終わりに近づく中旬頃だったのですが、会社の経営がかなりヤバいと思っていたので、人件費を削るためにも今すぐ辞めてもいいし、引き継ぎもあるから来月いっぱいでもどちらでも会社の都合に合わせると言ったら。

案の定7月いっぱいで大丈夫との事。

私の退職は辞める1週間前に正式なものとなりました(笑)

 

色々あって苦労したけど結果的には得たものの方が大きかった

私が辞めた時期は他のスタッフもごっそり辞めていました。それだけみんなこの会社がヤバいと感じていたんです(゚o゚;;

ここではどんなヤバさだったか詳しく書いてませんが、きっと昔いたスタッフから直近までいたスタッフで恨んでいる人達は多いでしょう…

そして取り引きしていた業者さん達も…ブラックリストに載るくらい酷かったと思います。(ゴメンなさい。。)

辞めた後、他の会社で働いてみて物事がスムーズでびっくり!

足りない備品はすぐに手に入る、マシンが調子悪くてもすぐに修理に来てもらえる。。etc.etc.

これが普通だよね…

私や私よりも最後までずるずる働いていた元スタッフは完全に麻痺していました。

まるでどこかの怪しい宗教信者やダメ男から離れられない女子の如く…

それでも私にとっては長く働いてた場所で、感謝している部分もあったりするので、最後まで嫌いにはなれない不思議な会社でした(まだ感覚麻痺してるかも?)

コーヒーを淹れる事、サービス業について、店舗運営の仕方、新人育成、英語、焙煎と本当に色々学べました。そしてたくさんの人との出逢い。

他の職場でももちろん経験出来る事だとは思うけど、普通よりも大変だった分、思い出深いしここまで1つの会社で良くも悪くも色々と経験出来て、良かったと思います。

一応円満退社ではあったけど、会社は辞めた後もガタガタだったらしく何とも残念な“倒産”という形で終わってしまいました…

常連のお客さんも結構いたので本当に残念です。

私自身もこのお店のコーヒーと店内の雰囲気が好きだったので、事情を知らないお客さん達は突然の閉店に驚きと残念な気持ちでいっぱいだったと思います。

 

そして、この事をきっかけにやっぱり会社に依存した働き方は良くないなぁとつくづく感じました。

元々、モノづくりが好きだったから副業的にモノを売ったりしていた時期もありました。

でも今回の会社倒産の一件で副業が本業のようになって、もっと自分自身の力で収入を得る事が出来たらいいなと強く思い、コーヒーのワークショップやブログを始めました。

ブログではいずれGoogleアドセンスアフェリエイトなどやっていきたいのですが、まずブログが続けられるかが不安だったので未だに手付かず状態…

ブログを有料に変えて、Googleに申請して受からないといけないし設定など色々分からない事だらけで実行できてません(ToT)

なので、まずはコーヒーの事について地道に発信しながら、“人にコーヒーの楽しみ方・美味しい飲み方”を伝えていく事にしました。

それと同時に、ブログで収益を得るやり方も学んでいきたいです。

はてなブログで収益化について色々書いている方のを参考にして頑張っていきますので色々アドバイスなど頂けたら嬉しいです!

時々、やっぱりブログで収益化していくのは無理かも…とまだ始めてもいないのに挫けそうになります。まずはブログをもっと頻繁に更新し、有料化する事が今の目標です!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー