バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

Spain旅行その⑤【スペインでカフェ巡り】 〜マドリード編〜

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

 

Spain旅行のカフェ紹介少し空いてしまいました。前回最後に紹介したカフェはちょっと自分的に印象が弱かったと言いましたが、そのカフェを出てすぐの所にあったお店を紹介します。

 

RELIGION specialty coffee 

 

Lots Coffee Houseを出てすぐの所に、またもコーヒー屋を発見!!これは気になる…別のカフェに行くつもりでいたけど、スルーする事も出来ず中へ。

テイクアウェイでも良いかなと思ったけど、何となく「好きかも♡」と感じたので店内で飲む事にしました。

前のお店でフラットホワイトを飲んでいたので、今度はコールドブリューにしました。

f:id:koyaya8:20190425165423j:image f:id:koyaya8:20190425165430j:image f:id:koyaya8:20190425165418j:image
f:id:koyaya8:20190425165405j:image f:id:koyaya8:20190425165414j:image 

f:id:koyaya8:20190425165434j:image f:id:koyaya8:20190425165438j:image f:id:koyaya8:20190425165410j:image

出てきたコールドブリューは中々のビッグサイズ。。。飲みきれるかなと思ったけど、ひと口飲むとスッキリまろやかでグビグビ行けてしまいました(^_^;)

小さいお店でしたが、ショーケースの中もサンドイッチやスイーツが結構豊富にあって美味しそうでしたがここではコーヒーのみ。

 

席で飲んでいると店員さんが来て、私達のとなりの席に座っていた女性に何やら指摘っぽい口調で言ってました。何を言っているのか理解出来てる相方くんに聞くと、どうやらとなりの女性は何も注文しないで座って勉強?(仕事?)をしていた様です。しかも自分のタンブラー持っていたので、それを飲みながら…

いや普通にそれは常識ないなぁと思い様子を伺ってると、女性は注文せず荷物をまとめて去って行きました。

 

小さいコーヒー屋で働いてると困ると感じるのはコーヒー1杯で長居される事。

もちろん居心地が良いからと思ってくれてるのなら大変ありがたい事です。空いていればそれも全然構わないけど、週末とか次から次へとお客さんが来ている時は少し気にして欲しいなぁと言うのが本音。

特に週末だと、たまたま見つけたと言うよりもそこを目指して来てくれたという方が多いので出来るだけそういう人にも楽しんでもらいたい。

常連のお客さんとかはそれをすごく理解してくれて、飲んだらすぐ帰ってくれます。

wi-fiがあってPC作業ウェルカムな某大手チェーン店のような余裕(器の大きさ?)は弱小コーヒー店にはないのです。(笑)

カフェの雰囲気を楽しむのもカフェ好きには大事だから、長居を否定はしないけど、状況を見てもらえたら嬉しいなぁと働きながらよく思ってました。

マドリードのカフェでその女性を見て、今はなきお店での出来事を思い出して考えてしまいました(涙)

 

 

お店情報はこちら

http://www.religioncoffee.es