バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

ワークショップ強化月間の6月

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

6月ももう終わりですが、今月はワークショップの開催日数を増やして初めてほぼ毎週行ってたので、感じた事を書いていきます。

 

 

週1ペースでワークショップやりました

6月は11日、16日、18日、24日、30日の平日と土日合わせて5回行いました。

今までは月2、3回程度でしたがどの位人が集まるのかなぁと思い毎週やってみました。

 

結果はと言うと…

 

平日は基本1人しか集まらない。主婦の方が多い。

 

週末開催の時は数人集まるけど、以前よりまばらになってしまった。

 

と言った感じ。

 

毎週のようにやると、

 

「いつでも開催しているからまた今度でいいか〜」

 

と思われてしまうのか、それともたまたまなのか。。。

 

時期的に、コーヒーは冬の方が飲みたくなる気がするのですが、そのせいなのか。。。

 

開催日を確定してからの反応が以前よりも落ちてる現実があります。

 

とは言うものの、それでも毎回1回の講座で最低1、2名は集まるので開催がなくなる日というのは今月はありませんでした。(4月は集まらなくて開催しなかった日が1回ありました)

それに毎回受けた後に

「タメになった!」

「奥が深くて簡単ではないけど、家でも頑張ります!」

と言っていただけるので、それが私がワークショップを続けていられるモチベーションになります!!

 

ドリップのステップアップのための新しい講座を検討中

今現在やっているワークショップに集まる方は家で淹れ始めたばかりの人や、コーヒーはお店で飲むのが好きで自分でもこれから始めてみたいと言う方がほとんどです。

コーヒーに関する基礎知識と基本的な淹れ方しか限られた時間の中では出来ないのが現状。

それで満足できる人たちは「体験」として楽しんで頂ければ良いですが、ハマってしまうと

「もっと上手く淹れたい!」

とか

「色んな方法を試してみたい!」

と思う人も少なからずいると思います。

私も実際そうだったので、どんどんコーヒーの世界に入って行きました(^_^;)

そう考えると今の時期はアイスコーヒーの淹れ方講座もありかなぁと思ったり、抽出器具による味の比較というものも面白いと思います。

それかひたすらドリップしまくるドリップ100本ノック的な(笑)

実際は100回もドリップをやれませんが…でも1、2回のドリップではなく何回も淹れる事で注ぐ感覚を体で覚えると言った意味でやるには良いのかなと。

と言うわけで、まだ日程は決まっていませんがまた新しい講座を来月から始めていけたらと考え中です!

 

ラテアート体験レッスンは一旦休止しています

ドリップ講座の他にラテアートの体験レッスンもたまに開催していましたが、興味を持ってくれた方から開催希望日のメッセージを頂いても中々希望の日にやるのが難しかったりします。

そこで、現在私が働いているお店のオーナーと話しまして、私個人ではなくお店の方でラテアートレッスンをやっちゃおう!となりました☆

教えるのはもちろん私なので、ストアカにある内容とほぼ同じなのですが、違うのは1時間マンツーマンレッスンという事!そして最後にコーヒー一杯付きで¥3000です。日時もお店の営業時間内で私が出勤している日であればいつでも予約受付中です!

なので平日でも土日でも比較的希望の日に予約しやすいと思います!

主にInstagramで募集かけています。

早速、何人かから予約もありました。

私のストアカに開催希望日のメッセージをくれた方や、ドリップのワークショップに参加してくれた人でラテアートに興味を持ってくれた人にもお店の方へ予約するよう宣伝しています。

個人では今のところドリップをメインにいくつかステップアップバージョンを増やしつつ、職場の方でラテアートレッスンをやって行きます。

ぜひラテアートレッスンに興味がある方はInstagramをCheckして下さい!

https://instagram.com/cinfinite_coffee?igshid=1p3o6kwap9t6

 

教えている立場ですが、私自身が学ばせてもらっている事を実感できるワークショップ開催は面白い♪

最初にも書きましたが、今月は週1ペースでワークショップをしていたので毎週“コーヒー好きなコーヒービギナー”の人たちとお会いしました。

「先生」

なんて自分が呼ばれているのが不思議でこそばゆいです(笑)

私の知っている限りの知識を初心者でも分かる内容にして伝えてるだけなのですが、毎回思いもしない質問だったりリアクションがあるので私自身が学ぶ事が多いです。

「そんな所に疑問を持つのか!」

と分かったり、実際私も知らなかった事もあったり勉強不足だなーと反省しています。

でもお陰様で、学び続けなければいけないという事を常に感じられるワークショップをするのが私は好きです。

最近集まる人数が少し減ってきて、モチベーションが下がる時もあったのですが、少なくても来て下さった方たちと色々コーヒーについて話すとまたモチベーションが上がります(^ ^)

やはり何事も継続する事が大事!(ブログも!!)

 

 

 

プライバシーポリシー