バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

誰でも簡単に出来る美味しいお家コーヒーのイメージ動画作ってみた!

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

今回はアプリを使ってある動画を作成したので、ブログで紹介☆

 

 

自宅でドリップコーヒーを淹れる時間を楽しんでほしいという思いから…

2月から始めたハンドドリップコーヒーのワークショップ。

コーヒー好きだけど、「どんなコーヒーを選べばいいか分からない」や「どうやっても安定して美味しい味にならない」と言ったコーヒービギナーの方向けに毎月ワークショップをやっていました。

また、興味はあるけど「自分でドリップするなんてちょっと面倒だなぁ」と思ってまだドリップする気になれない人もきっといるでしょう。

ワークショップ中の動画は中々取れないので、それでもドリップしているその時間も楽しいという事を少しでも感じてもらえたらいいなぁと思い、イメージ動画を作ってみました(^^)

 

 

動画では豆の量や、お湯の量、何分で抽出しているか細かい事は記してないので、こちらに書かせてもらいます。

 

豆15g、

お湯225ml(コーヒーとして抽出される量は、180ml位です)

 

初めの湯量は30ml(0秒〜15秒)

30秒になるまで蒸らします。

2投目は110mlになるまで注ぎます。(30秒〜45秒)

3投目は180mlになるまで注ぎます。(1:00〜1:15)

最後は225mlになるまで注いだら注ぎは終わり。(1:30〜1:45)

ドリッパー内のお湯がほぼ出切ったらドリッパーを外します。この時大体2分ちょっと過ぎくらいです。

 

動画作成は初めてなので、本当に1分半の簡単なものですが、ちょっとでもコーヒー淹れてる時の雰囲気伝わったらいいなぁ。。。

 

今後、動画作成も色々試してみてもう少しちゃんとした形に出来るようにしたいと思っていますが、とりあえずはこのアプリが気に入ったので短い動画作っていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー