バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

語学は楽しく学ぶ!超初心者が最初に始めやすい勉強の仕方

Hola!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

スペインでの生活も1ヶ月半が過ぎ、残すこと半分になりました。

今回は語学の勉強についての記事になります。

語学=勉強と思うと学ぶことがしんどくなるけど、誰かとコミュニケーション取るための手段と思うと楽しくなる

スペイン語が好きで習い始めた訳じゃない。必要に迫られたからやっているだけ・・・

私は旅行が好きだったから、海外に興味を持ち徐々に英語の必要性も感じて英語の勉強をするようになりました。

ワーホリでオーストラリアに行った際は一年間という生活の中で、英語でコミュニケーション取れないとやっていけないし、帰国後も外国人の友人とのやりとりが増えたため、自然と英語を使うことが普通になっていきました。(でもペラペラじゃないです^^;)

 

現在スペインにいるのは特に語学の勉強のためではありません。

また、スペイン語をすごく話せるようになりたい!と思っているわけでもありません。

だからスペイン語学校には通っていません。

来た当初は、語学学校に通う事も考えて、現地の学校に料金やレッスン内容など聞きにも行ったのですが。。。

私のレベルが低すぎてクラスについていけるか自信がなかったので語学学校は諦めました。

それでもなぜスペイン語の勉強を始めたかと言うと、やはりこちらの方と少しでもコミュニケーションを取れたらいいなぁと思ったからです。

マドリード中心地であれば、英語でもなんとかやっていけます。

始めは英語通じればそれでいいや〜くらいの気持ちでいましたが、自分が気に入って何度も行ってるカフェの店員さんとスペイン語で話せたらもっと仲良くなれるんじゃ無いか?と思ったら、スペイン語を少しでも話したいと思うようになりました。

私も日本で働いてた時に拙い日本語でも、日本語で注文してきたりする外国の方にはやはり親しみを感じます。

郷に入っては郷に従う

これってやっぱり大事!

 

気軽に始められるおすすめ勉強方法①カフェなどで個人レッスンを受ける

現在巷には色々なlanguage exchangeのアプリやサイトがありますね。

私が今まで使ったものだとHello Talkやフラミンゴというアプリがあります。

Hello Talkは学びたい言語の友達(チャットだけでも実際に会うでも良い)を見つけるアプリで、フラミンゴは自分に合った先生とカフェなどでマンツーマンレッスンができるアプリです。

カフェ代や電車賃は先生によって生徒負担だったり、自分の分は自分で払うだったりアプリ上で見て分かるし、レッスン代もアプリ内で支払えるので当日に直接お金のやり取りがないのも良いです。

私も前に何回か英語のレッスンを受けましたが楽しめました(^^)

私はどちらかというと顔を合わせる方が良いし、フラミンゴでは経験のある先生もいるのでそちらをお勧めします。

ただ、チャット上だけのやりとりで良いなら無料でもできるHello Talkでも良いと思います。

app-flamingo.com

 

www.hellotalk.com

気軽に始められるおすすめ勉強方法②オンラインでレッスンを受ける

今私がやっている勉強のひとつは実はこのオンラインで、italkiというアプリを使っています。

インターネットさえあれば家にいても、外国にいても語学レッスンが受けれます!

便利な時代になりましたね〜(笑)

フラミンゴと同じように気になる先生を選んだら、始めに30分お試し体験で安い価格で受けることができます。

その後、同じ先生で継続する場合は1レッスン30分、45分、60分と時間が選べ、週に何回受けるかなども選べます。

何レッスンかまとめて支払いをすると少し割引きにもなります。

金額は先生によって色々ですが、やはり語学スクールなどに比べるとかなり低価格で受けれます。しかもマンツーマン!

このitalkiはアプリ内にコミュニティーサイトがあり、語学について質問があった時に書き込むと答えてくれたりもします。また、language exchangeパートナーを見つけることもでき、日本に興味のある外国人とチャットができたりもするので、学ぶためのレッスン以外も充実しているのが個人的には良いなと思いました。

 

500万人以上が使っている!オンライン言語学習ツール【italki】

 

気軽に始められるおすすめ勉強方法③とにかく耳で聞いて慣れる!聞き流し系

英語の学習を始めた時はこの聞き流し系(ポッドキャストや英語のラジオ)を私もよくやっていました。

あの有名なスピードラーニングも聞き流し系の代表ですよね。

とにかく耳で聞くことで慣れるというのは大事です。

 

が、

 

聞き流すだけだとただインプットしてるだけで、アウトプットができていません。

相手が何を言っているか分かっても実際に自分の口から出てこない〜!

なんて事にもなりかねないので、聞き流しの際はアウトプットも同じようにするのが重要なんですよね。

英語の場合は中高で文法や単語をやっていてだいぶ基盤があったので、日本人の苦手なリスニングとスピーキングに重点を置いて学ぶことができました。

しかしスペイン語となると今の私は基礎も何もありません(>_<)

そして語学学校に行ってついていく自信もないのです!

なので結局私が今やっている勉強方法は、二刀流!!

 

1、現地で見つけたネイティブの先生からマンツーマンレッスンで文法や単語、スペイン語の仕組みなどを習う(英語で)

2、オンラインで日本語が話せる先生から会話中心のレッスンを受ける

 

近いうち、聞き流しもやっていこうかなぁと考えていたのですが、

今アマゾンでも本が聞き流しで聞けるアマゾンオーディブルというものがあるんですね!

しかも30日間無料体験ができるようです。

スペイン語キクタンとかサンプルで聞く限り、リズムに合わせて動詞の活用など聞けて面白そうでした!

30日以降は毎月1500円と少し高めですが、使ってみて合わなければ体験中に解約しても大丈夫みたいなのでこれは試す価値ありですね!

だって無料なんだから!!

オーディブル無料体験はこちら

 

 

 

今回紹介した語学の勉強の仕方は「勉強」というより生活の一部として気軽に取り入れられるような方法です。

語学学校に通ってとてもストイックに勉強している人のようには、すぐに上達できないでしょう。(だって勉強量が違いますから!)

ただ、私は語学は勉強という感覚でするよりも、色々な人ともっと話せたら楽しいだろうなという感覚で楽しみながらやる方が継続できるんじゃないかと思っています。

もちろんビジネスなどでネイティブ並みの語学力が必要な場合は、ストイックにやっていかないといけないでしょう。。。

 

もし「語学に興味がある」、「東京オリンピックまでにちょっとでも話せるようになりたい」、「子供に学ばせたい」と少しでも感じていているなら、最初の一歩として今回紹介したものは気軽にできるんじゃないかな〜と思います。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 旅行ブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

koyaya8.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー