バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

【国際恋愛】スペイン生活終了!あっという間の3か月。国際恋愛の悩み。

Hola!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

しばらくブログ更新出来ていませんでした(ー ー;)

と言うのも、先日23日に日本に戻りました。

年が明けてからは帰国前に現地で出来た友人と会ったり、相方くんと1週間カナリア諸島へ旅行に行ったり慌ただしかったので、更新も出来ないまま今に至ります。

今回は3か月のスペイン生活の振り返りをしてみたいと思います。
 

そもそもなぜスペインに短期滞在したのか?スペインに来た理由

将来を見据えて彼と一緒に生活するためお試し期間

私がスペインに来たのは現在付き合っている人がスペインで暮らしているからです。

ちなみに相方くんはイタリア人ですがスペインに拠点を置いてます。

今後のことを考えて、私がスペインで生活していけるか?彼と一緒に暮らせるか?など色々経験するために観光ビザの3か月間を使って滞在していました。

理由が「彼氏がスペインに住んでいるから来た」と言うのは来る前から私の中で不安の要素のひとつでした。

 

その理由は、自分が「スペイン語の勉強したい」などスペインで何か学びたいことがあって来るのとは違うから。

 

国際恋愛をしている人は同じような理由で付き合っている彼の国へ移住するのは良くあることだと思います。

私もそうで、特にスペイン語を学ぶとかフラメンコを習うとかスペインでなきゃいけない理由は他にありませんでした。

でも将来彼と一緒になるなら、スペインで生活していけるか?と言うのは実際に暮らしてみないと分からないので、そのために一緒に住んでみる必要がありました。

せっかくならスペインで出来ることをしようと思い、スペイン語の勉強をやってみたり、ランゲージエクスチェンジに参加したり、スペインのカフェ巡りをしたりしました。

 

友達もいない、仕事も出来ない、彼の親と同居でストレスMAXの1か月目

スペイン生活が始まった最初の2週間くらいはまだ観光気分だったのでそれなりに楽しめていました。

オーストラリアで1年滞在したことがあったので、3か月くらい平気だと思っていたけど、その後、徐々に毎日ほぼ家に居る状態がしんどくなってしまったのです(ー ー;)

元々日本での仕事やコーヒー教室など充実していて本当は辞めたくなかったと言う未練があったし、スペインでそれが出来ない、友達もいない、だから家にずっと居る→彼の親も居るから気を使うと言う負のスパイラルに陥って、スペインに来て1か月経った頃に情緒不安定になってしまいました(>_<)

もちろんその時は彼にも自分のしんどい気持ちを話し理解してもらっていました。

ちょうどその頃に、イギリスで結婚して暮らしていた高校時代の同級生がマドリードに遊びに来てくれたので、その友人と数日間過ごし久しぶりに日本語で会話が出来たことでかなり気が楽になりました。

やっぱり母国語で話せるってこんなにもストレスフリーなんだと実感!!

その後も、マドリードの日本人コミュニティサイトで同年代女性たちと知り合い、同じ理由でスペインに住んでいることから似たような悩みなど話せて少しずつスペイン生活のストレスは減っていったのですが…まだまだ試練は続きます…

 

1番の難関!彼の親との同居はやはりハードルが高い…

仕事もないので出掛ける予定がない日は家で過ごすわけですが、彼のご両親も常に家に居ます。

そしてそれが1番私を悩ませる原因になっていました。

私の印象ですが、彼のお母さんは少し静かな感じでいわゆる外国のフレンドリーなイメージとは違います。初対面の時もハグなどありませんでした。

同じ家に住んでいても、顔を合わすのはキッチン利用時や外に外出する時くらいだったので会えば挨拶はする程度。(たまにみんなで食事することもありました)

初めの頃はそれはそれで気楽に感じていたのですが、徐々に「実は私が居ることにあまり快く思ってないのでは?」と感じるようになっていきました。

そしてある時を境にお母さんからちょっと避けられるように??

初めは気のせいかと思ったけど、やっぱり気のせいじゃ無さそう…それでも彼にもそのことは相談出来ず、しばらくの間ひとり悶々と悩んでいました。

そんな時に、彼からお母さんについてどう思っているか聞かれました。

この時に分かったのは、私の取った行動がお母さんに変な誤解を与えたらしく、お母さんも私のことで悩んで彼に話していたと言うこと。

私はそんなつもりで行動したわけじゃ無いけど、私も気を使いすぎて誤解させるような態度を取ってしまったのかもしれないと謝り、お互いギクシャクした感じは無くなりました。

それでも最後まで打ち解けた感じは無く、完全に仲良し子よし♪って仲になれませんでした…

 

「きっと私が帰ってホッとひと安心してるんだろうなぁ」

 

と今私は思っています、はい(-_-)

 

既婚者の友人はみんな

「嫁姑の関係なんてどこも同じだよ!」

と言います。(まだ嫁じゃないけど!笑)

 

もっと打ち解けられたら良かったけど、私には出来ませんでした…

 

暮らしてみなければ分からなかった!私が選んだ今後の生活

今回3か月スペインで生活してみての結論は、今の時点では結婚のためにスペインで暮らすというのは考えられませんでした!

彼と一緒に暮らすことで毎日顔を合わせられるし、幸せだったけど、ご両親との関係もそうですが自分のやりたい仕事が出来ないと言うのが致命的でした。

それなら遠距離でも、日本で好きな仕事をしている方が良いと思ってしまいました…

普通、私くらいの年齢の女性なら彼との生活を選ぶ人の方が多いですよね…私には出来なかった( ;∀;)

 

実際に数か月暮らしてみるまでは、自分なら現地で何とかやっていけるんじゃないか?と高を括っていました。

何でそう思ったかは不思議だけど、割りと順応性は高いし変化を好むから(^^;)

ただ、行く前に感じていた少しの不安

「彼氏と暮らすため」

これだけではやっぱりダメだったんだと思います。

 

もしかしたら向こうでコーヒー関係の仕事をもっと探せば見つけることも出来たかもしれない。

でも今はまだ日本でやりたいし、やれることがある。

それが今の正直な気持ちでした。

 

そんな感じでまたコーヒーのワークショップをやって行きたいと思ってます!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー