バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

初開催ワークショップを終えて。

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

 

2/11に無事に初の、ドリップコーヒーの淹れ方ワークショップ終えました!

今回は午前の部4名、午後の部3名集まりキャンセル待ちの方もいました。当初、集まらないんじゃないかと不安だったけど、自分が思っていた以上に参加希望者がいたので驚きました。

雪予報にも関わらず、募集枠は全て埋まったので、

集まって頂いた方々には本当に感謝です!

 

 

 

人に教えるという事

今考えてみれば以前の仕事でも、新人トレーニングをやっていました。

その時に分かったのは、人に教えるという事は自分が学ぶ事が多いという事。

ある意味人に教えるという事を既にしていたのですが、ストアカなどで料金を取ってまで自分がやれるなんて考えてもみなかったです。

自分よりも知識や経験豊富の方もたくさんいるので、資格やコンペティションなどの実績がある訳でもない私のような人から人は教えてもらいたいと思うかな?と思っていました。

じゃあ何で今回ストアカに登録し、ドリップコーヒーの淹れ方講座に踏み切れたかと言うと。。。

これから働くスタイルを会社に属すのではなく、自分でやっていきたいと強く思ったからです。

直ぐにフリーランスでやっていくのは簡単な事ではないから、まだメインの仕事はしていますがその一歩を踏み出して、ストアカで見つけたあるビジネス講座を受講しました。

 

パソコンさえあれば、今の時代いつでもどこでも働ける。

 

そんな事出来たら旅行好きな私にとって最高だなぁなんて思いつつも、IT系には全く疎いので難しいと決めつけていました。

でも、物は試しで講座を受けてみよう、そしてやると決めたなら暫くは継続してやり続けようと決めました。

それで、ネットビジネス(ブログ)で収益を得られるようになる講座を受けたのですが、講師の先生とどういうスタイルのブログにするか話していて、中々どうしたいのか決められずにいると先生が

「コーヒーが好きで経験があるならそれを活かした講座をストアカでやってみてはどうか?」

と提案してくれました。

 

「そんな事私に出来るかなぁ?」

 

が本音でした。今までは自分が受講する側で私がやったって人が集まるか分からないし何より自信がない。

ただ今の私にとって、コーヒーは好きな事で最も興味があるものでもあるから、コーヒー好きな誰かにコーヒーについて語るとなれば永遠に語れる自信はあります。(笑)

ブログ始めるって言ったて、それこそ経験もないから何をどう手つけたらいいか分からない。色々形にするまでに時間がかかりそうだと思いました。それならストアカの講座のように日取りを決めてしまって何かやらざるを得ない状況になった方が事は動いて行くだろうと思い、初心者向けのドリップコーヒーの講座をする事にしました。

そうする事で何か見える事・気付ける事もあるだろうし☆

 

Don’t think! Just do it!!

 

 

 

講座開設!!

先生のサポートもあり、人の目を惹きつけやすいデザインと文章でストアカに開設する事が出来ました。実際募集をかけると、初めはそんなに反応も大きくなかったものの、日が近づくにつれて「受けたい」ボタンを押してくれる方が増え、申し込みしてくれる方が増え、さらにはキャンセル待ちまで!!

天気が雪予報で、キャンセルされた方もいましたが、直ぐにキャンセル待ちの方が予約してくれました。そしてリクエスト開催を希望して下さる方も数名いました。

まさか、自分で美味しいコーヒーを淹れたいと思ってる人がこんなにいるとは…

ストアカ内でも確かに都内で開催されているドリップコーヒーの講座は少なめ。

それならば、その期待に応えたいし、普通のコーヒー好きをコーヒーオタクにしてしまいたい!(笑)

だってコーヒーの香りってそれが一瞬フワッと漂っただけでも幸せになれるんだもの♡

今回参加してくれる人たちが、参加して良かったと思えるような内容にしなければ!

と思い、資料作成をして、完璧な場所も確保して講座開設2週間後に何とか無事、終える事が出来ました。

我ながらよくこの短期間で全く予定してなかったストアカでワークショップするのを実現出来たもんだと思いました(^_^;)

もちろんサポートしてくれた先生のお陰なのですが。勢いって大事ですねぇ。。。

 

参加者の感想

今回参加して頂いた方たちに最後にアンケートに記入をしてもらいました。

皆さん、コーヒーに興味があったけど、中々機会がなくきっかけが掴めなかったと言う方たちばかり。

ワークショップに参加した事で自宅でも淹れてみると書いてあり、実際に豆を買ってくれた人たちもいました!

コーヒーって今本当に私たちにとって身近で、おしゃれなお店やこだわったお店など都内に沢山のカフェがあります。

その流行りに乗れる人たちは良いのですが、今回ワークショップに参加してた1人の女性が興味があるけどおしゃれなコーヒーショップには入りずらいと仰っていました。その話を聞いた時に、興味があっても中々行きずらいと言うのは、初心者にとって美味しいコーヒーのお店には敷居の高さがあるという事が分かりました。

だからどこかのチェーン店とかコンビニコーヒーが手軽に感じているんだ!という事に気付いたのです。

コーヒーにそこまで興味がないならそれでもいいけど、興味があって自分で淹れてみたいと思うのならぜひスペシャリティコーヒーを飲んで味を知ってもらいたい!そしていつかお店に行ってお店の雰囲気やバリスタとの会話なんかも楽しんでもらえたらいいなぁと感じました。

そして何となく自分がワークショップをやって行く道しるべのようなものが少し分かった気がします。

 

まだ私のワークショップは至らない部分もあると思うけど、今後自宅で淹れるドリップコーヒーや自分好みのコーヒー豆購入に役立ててもらえたら嬉しいです。

そして今のワークショップを継続して、需要があるならラテアートや飲み比べ、アレンジドリンクなどなど色んなタイプのコーヒーワークショップをやって、コーヒーには色々な楽しみ方があるという事を知ってもらいたいと思いました!

ストアカをやってみて、私が講師なんですが学べることが多い!教えるということは学ぶという事と改めて気づかされました。 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー