バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

初心者のためのドリップ教室に参加しませんか?

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

12日にドリップコーヒーのワークショップを行いました。

今回お盆というのもあってか、久しぶりに予約がいっぱいになりキャンセル待ちもありました。

今までやってきた中で1番人数の多い回となりました。と言っても、定員5人なのですが。

最近集まるのはいつも2、3人位だったので、今回5人も集まるとなってちょっと緊張してました(笑)

お盆だけど集まった初心者向けハンドドリップ教室 in 東京!!f:id:koyaya8:20190814132521j:image
f:id:koyaya8:20190814132518j:image

今まで毎月ワークショップをやって来ましたが内容は今回も同じで、座学40分・実践80分と言った感じです。

でも5人になると時間配分など時間内にうまく収まることが出来るか、生徒さんたちが受講して満足出来るかが少し心配でした。

実際やってみると、やはりちょっと時間オーバーしてしまいましたが、皆さん和気あいあいと楽しみながらできていたような気がしています(^^)

人数が少ないとより濃密なワークショップとなったりもしますが、人数が多いとみんなの淹れたコーヒーの飲み比べがたくさん出来たり、面白い意見が出たり大人数ならではの良さがあります。

 

自宅で使ってるポットを持参した人もいて、そのポットが大人気!

今回参加してくれた方の1人が、自宅で使っているコーヒー用ポットを持参されました!

タカヒロのコーヒードリップポットだったのですが、注ぎ口がとても細いのでお湯を細く出すことが出来ます。

いつもワークショップで使っているハリオのケトルも使いやすいと思っていましたが、ドリップするのに慣れてない人は、よりお湯が細く注げるタカヒロのポットの方がやりやすそうでした。

私も今までに数種類のポットを使ったことがありますが、タカヒロのは使ったことがないのでやりやすいかどうかまで気付きませんでした(>_<)

今回の件で初心者には注ぎやすいということが分かったので持参してくれた方に感謝です☆

現在コーヒー用のポットをお探しの方はこちらの商品なので見てみて下さい(^^)↓

ちなみに私はハリオのこちらのケトルが淹れやすいと感じてます↓

 

初心者の人が悩みがちな味が安定しない原因とは?

毎回皆さんが口を揃えて必ず仰ります。

 

「いつも味が薄かったり濃かったり、安定しないんです。」

「安定して美味しく淹れられないです。」(笑)

 

そこで豆や湯量、時間を計っているか?と聞くと、大体の方は目分量でやっていたり、測っていても豆の量や湯量で時間までは見てないと分かりました。

お家で淹れるコーヒーなのにそこまでしないといけないのか?と思うかもしれません。

別にしなくても全然構わないのですが、やはり計測するだけでだいぶ変わってきます。

また、何で味が良かったのか、悪かったのか?の目安が分かります。

ワークショップに来るくらいコーヒーが好きなのだから、計測するちょっとしたひと手間を加えればさらにコーヒータイムを楽しめると思います♪

 

最低限の道具はあった方がベター

計測した方が良いという事から、ドリッパーやポットだけでなく、スケールやタイマー(これはスマホで代用できます)が必要なのが分かります。

そしてあるとなお良いのが、ミル!

電動でも手動でも構わないので、コーヒーを淹れる前にコーヒー豆を挽くのも美味しいコーヒーになる要素のひとつですよ!

あとは欲を言うと、温度計でしょうか。

お湯の温度を測ればさらに自分の目指す味にしていきやすくなります。

温度計が付いてるケトルもあります。

と、ここまで色々あると便利な道具について語ってきましたが、私は自宅では温度計は使ってないです。

スケールも1000円しないくらいの安ものです(^_^;)

スケールに関しては近々コーヒー用の時間と量が同時に測れるのを買おうかと思っています。

 

18日(日)連休最後にドリップ教室やります!

今度の日曜日にまた同じワークショップやります。

前回と同様、午後は「美味しいアイスコーヒーの淹れ方」のワークショップもやるので、午前中から通しで受けるとより理解を深められると思います。(お昼休憩はさみます!)

どちらの講座もまだ受付中なのでぜひご参加ください(^^)

前回が初開催のアイスコーヒーの淹れ方でしたが、以前私の講座を受けた2名が受けに来てくれました。

リピートして頂けたのでとても嬉しかったです。

 

ドリップコーヒー教室の申し込みはこちら

秋葉原・御茶ノ水の「初心者大歓迎!誰でも簡単にできる最高に美味しいお家コーヒー」by Koya Tomoko | ストアカ

 

美味しいアイスコーヒーの淹れ方の申し込みはこちら

秋葉原・御茶ノ水の「初心者大歓迎!美味しいアイスコーヒーの淹れ方」by Koya Tomoko | ストアカ

 

ワークショップ風景はこちらから見れます

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3ODY4MDEwNzUzNDQzNDg0?igshid=1qc4lprrc5tlj&story_media_id=2108501472991054526

  

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー