バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

Melbourneカフェ紹介その②

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

今回も引き続き、Melbourneカフェの紹介です!

 

 

Patricia Coffee Brewers

こちらのお店、メルボルンセントラル駅とサザンクロス駅の間にあり、私はサザンクロス駅から歩いて向かいました。

とても目立たない場所にあり、初めて行った時地図を見ていたけど完全に通り過ぎてしまいました。しばらくウロウロしながら元来た道を戻ると、ある一角にやたら人が居ました。

グレーのビルの1階の出入り口らしき所にコーヒーを飲んでいる人たちがちらほら。。。

「もしかしてここ!?」

って言うくらい隠れ家的な場所に位置するお店でした(^_^;)

一見、入るのに少し勇気がいる感じだけど、一歩足を踏み入れるととても感じのいい店員さんが笑顔で迎えてくれます!

f:id:koyaya8:20190209190038j:image f:id:koyaya8:20190209180846j:image f:id:koyaya8:20190209180842j:image
f:id:koyaya8:20190209180837j:image f:id:koyaya8:20190209190234j:image
f:id:koyaya8:20190209190225j:image

初めてパトリシアに行った2年前も優しい店員さんだったけど、半年前に行った店員さんも更に感じよくとてもフレンドリー(o^^o)

 

海外ではテイクアウェイの際、必ず名前を聞かれ、コーヒーが出来ると、名前で呼ばれます。

オーダー時に名前を聞かれお会計が済むと、最後に

「Thanks、Tomo!」

と言ってくれました。

こんな風に名前を呼ばれながら

「ありがとう」

って言ってもらえると、ただオーダーしただけだけど、ちゃんと私というひとりのお客に向き合ってくれている感じがして何だかすごく嬉しくなりました。

今でもその店員さんのスマイルは忘れません!(笑)

自分も見習わないと。。。

そして待ってる間にはテイクアウェイでもスパークリングウォーターがサーブされます。

店内のインテリアもレザーのエプロンが掛けてあったり、革靴(なぜ?)が片足置いてあったり何もかもがオシャレ。革製品のリペアをやっていた私のハートを擽ります♡

f:id:koyaya8:20190209181250j:imagef:id:koyaya8:20190209190230j:imagef:id:koyaya8:20190209190352j:image

天井のネオンサインもかわいい!

f:id:koyaya8:20190209180746j:image

メニューもWhite、Black、Filterの3種類しか提示しないシンプルさ!この潔さが好きです。

ここに来るお客さんはみんなこれだけで通じてまうのです。

 

Whiteとはミルク入りのコーヒーの事でカプチーノやラテ、フラットホワイトなどありBlackはアメリカーノやロングブラック、ショートブラックなどです。Filterと言うのはドリップコーヒーの事です。

 

コーヒーも美味しい、そしてお店のスタッフの接客も仕事ぶりもバリスタとして尊敬します。

こんな小さなスペースなのに、店員さんがカウンター内に6、7人はいるので、それだけ忙しいと言うのが分かります。

Melbourneのカフェは基本的にどこも美味しいですが、パトリシアが私にとっては1番のお気に入りです。

私がそう思ったのは、さっきから何度も言ってますが、店員さんの感じがとても良かったから。

次から次へとお客さんが来て忙しいにもかかわらず、あんなに感じよく、尚且つ名前を呼んでのThanksって!(笑)

他にもフレンドリーなカフェはありますが、トータルでパトリシアが好き(*^^*)

 

海外の飲食店の接客ってけっこうアバウトというか、やる気なさそうなスタッフもいたりするけど、オーストラリアで人気の忙しいカフェのスタッフはデキる人ばかり!

日本人がマジメに働く人種なだけに、外人はなまけものって私は勝手な偏見を持っていました。(スミマセン。。。)

きっと他にも私が行ったことのないような人気レストランなんかも、ホスピタリティ溢れるサービスをしているのかな?

 

自分がお客としてお店に入ると本当に店員さんの仕事ぶりや態度って大事だなぁとつくづく感じます。

スマートな動きをしていながらも、ホスピタリティー溢れるバリスタになりたいもんですね!

 

お店のホームページです!これまたシンプル...(^^;)

http://www.patriciacoffee.com.au

 

以上、おすすめカフェ情報その② Patricia Coffee Brewersでした!!

 

 

 

プライバシーポリシー