バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

検証!同じ豆で抽出器具が変わるとどの位味が違うのか?

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

7月に入り今年も折り返し地点になりましたね。

コーヒー好きな人ならたくさんある抽出器具でどれがいいのか一度は悩んだ事があるはずです。

今日はその中から2つの器具で検証して感じた事を書いていきます。

 

 

ハリオV60とコレスゴールドフィルターでコーヒーを淹れて味の比較をしてみました。

今回私が使用したのはハリオV60とコレスゴールドフィルターでこの2つの特徴は以下の通り。

 

ハリオV60・・・ペーパーフィルター、円錐1つ穴。

ドリッパーの内側にリブが入ってる事で、ペーパーフィルターとドリッパーの間に空気の層ができ、密着しないのでコーヒー粉がしっかり膨らみ抽出の際にスムーズな抽出を促す事が出来ます。

また大きな1つ穴なので、お湯を入れるスピードを変える事で濃い味やすっきりした味と好みの味で淹れる事が可能です。

デザインもプラスチック製、金属製、耐熱ガラス製、セラミック製など色々あります。

 

 

コレスゴールドフィルター・・・金属フィルター。

ペーパーフィルターではなく、金属フィルターのため、豆本来の特徴がダイレクトに抽出されます。ペーパーフィルターがすっきりとクリアな味わいなのに対して、ゴールドフィルターは甘さとコクがありどっしりとした味わい。

コレス シングルカップ ゴールドフィルター C210

コレス シングルカップ ゴールドフィルター C210

 
コレス ゴールドフィルター ドリップセット C700

コレス ゴールドフィルター ドリップセット C700

 

 

 

ハリオV60で抽出

f:id:koyaya8:20190704141215j:imagef:id:koyaya8:20190704141225j:image
f:id:koyaya8:20190705002134j:imagef:id:koyaya8:20190704141233j:imagef:id:koyaya8:20190704141218j:image
f:id:koyaya8:20190704141439j:image

抽出後のコーヒーを見ると液体の透明度が高くクリアな印象です。

 

味:雑味がなくすっきりとして軽い飲み心地。コーヒーらしいビター感。

良い点:雑味がほとんど感じない程すっきりしている。

悪い点:すっきりしすぎて、人によっては薄いと感じてしまう可能性あり。(淹れ方などで味の調整は出来ます)

 

ゴールドフィルターで抽出

f:id:koyaya8:20190704092750j:imagef:id:koyaya8:20190704092800j:image

f:id:koyaya8:20190705002505j:imagef:id:koyaya8:20190704092903j:image

豆の量もお湯の量もハリオV60で淹れるのと全く同じ条件で淹れました。

抽出されたコーヒーの液体を見るとこのようにコーヒーオイルが浮いているのが分かりますか?

これが金属フィルターの特徴です。

f:id:koyaya8:20190704093846j:image

 

味:甘さがありコクも感じられる。少し冷めた時が特に甘みが増し長い余韻に浸れます。

良い点:味わいに厚みがありとにかく甘い!

悪い点:後半になると粉っぽさが残る。

 

以上が2種類の器具を使ってみて感じた感想です。

 

まとめ

ペーパーフィルターはコーヒーオイルもペーパーが吸ってしまうため、すっきり飲みやすくなるものの、コーヒーのボディ感は少し弱くなってしまいます。その反対に、金属フィルターはコーヒーオイルもカップに注がれるのでボディ感をしっかり感じれるから甘さもより感じる事が出来るのだと思います。手軽に淹れられるフレンチプレスも金属フィルターなのでコレスのゴールドフィルターと似ていますが、フレンチプレスの方がよりボディ感が強く、後半に粉っぽさが残ります。

コーヒーのボディ感で言うと

ペーパーフィルターコレスゴールドフィルターフレンチプレスと言った順で濃くなっているんじゃないかなぁと思います。

 

一般的にはペーパーフィルターの方が馴染みがあるし、私自身も普段はペーパーフィルターで淹れてます。でも、スペシャルティコーヒーのような豆の個性がはっきりとしていて焙煎したてのものであれば、ゴールドフィルターで淹れるとペーパーフィルターよりもコーヒーフレバーやアロマを強く感じれる事が分かりました!

個人的には飲み終わりの粉っぽさが好きではないので、最後までは飲みきらず少し残して捨ててしまいますが、飲み始めから中盤はその甘さに感動しながら飲んでしまいました(笑)

 

ゴールドフィルターはドリッパーさえあればすぐに抽出出来るし、ペーパーを使わない分エコでもあります!ハリオV60の場合は円錐のペーパーフィルターが必要です。100均とかでも買えたりしますが、専用のものの方が味が良かったと私は感じたので出来れば専用のものを使う事をおすすめします!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー