バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

クリスマスプレゼントで念願のハリオV60ドリップスケールをGetしたので使い心地についてレビュー⭐︎

Hola!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

来週はクリスマスですが、日本もきっとイルミネーションや流れる音楽とかクリスマスムードいっぱいなんでしょうね!

今年は私にとって、海外で過ごす2度目のクリスマスです。

スペインでのクリスマスの過ごし方については、また別の記事に書くつもりで、今回はちょっと早めのクリスマスプレゼントにハリオV60ドリップスケールをもらったので使い心地などを書いていきます(^^)

バリスタのくせに、自宅では安いスケールを使用。。。やっとハリオドリップスケールを手に入れた!

お家で美味しくコーヒーを淹れるための必須アイテムとは?

私がずっと行っていたドリップ教室の中でも話してるしこのブログでも自宅で美味しくコーヒーを淹れるコツなど今までに記事に書いてきましたが、美味しくコーヒーを淹れるなら必須のアイテムは以下のものです。(ハンドドリップの場合)

 

ドリッパー&ペーパーフィルター

コーヒー専用ケトル

コーヒー用スケール

コーヒーミル

 

これに加えてあると更に良いもの

コーヒーサーバー

温度計

 

適当に淹れてももしかしたらそれも美味しいと感じるかもしれません。

でも毎回安定の味を出すためには上記のアイテムは必須です。

ドリップ教室に来てくれた生徒さんたちもよく

「味が薄かったり濃かったり毎回違う」、「お店で飲んで美味しかったのに、自分で帰って淹れても美味しくないんです」

と言っていて、やり方を聞くとたいていは時間や湯量を測っていなかったんです。

だからスケールはできたら安いものでも良いから買ってください!といつも言っていました。

でもできるなら、コーヒー専用のスケールがおすすめです。

 

クリスマスプレゼントにハリオV60ドリップスケール!!

私は生徒さんにハリオをごり押ししてきたけど、私は持っていませんでした(笑)

1000円くらいの安スケールとスマホのストップウォッチでだましだまし自宅でコーヒーを淹れていました。

今いるスペインの家でも毎日コーヒーを淹れてますが、スケールがなんとも使いにくいったらありゃしない!

日本で使ってた安スケールの方がよっぽど使いやすかったです。

毎日淹れるのにこのストレスは嫌だ!と思い、相方くんにハリオのドリップスケールをクリスマスプレゼントにお願いしました。

シティのお店で金額を見ると64ユーロ・・・高い(-_-)

日本で買う方がやっぱり安いですね。

でもアマゾンでもチェックすると43ユーロ!!

はい、購入決定☆

やっぱり今の時代インターネットショップが安いし良いですね〜。

 

 

ハリオV60ドリップスケールを使ってみての感想

数日後にお家に届いたので、ちょっと早いクリスマスプレゼントになりました♡

f:id:koyaya8:20191221071023j:image
f:id:koyaya8:20191221071019j:image

f:id:koyaya8:20191221071240j:image

早速毎日使っています(^^)

今まで職場でも使っていたので、今更ではありますが敢えてレビューしたいと思います。

このスケールは重さだけでなく時間も測れて、同時に重さと時間が見えてとても便利です。これが美味しいドリップコーヒーにするための重要なポイントになります。

ハリオ以外でも最近はacaiaのデジタルスケールを使っているお店も多いです。

 

    

デジタルは見た目がスタイリッシュですね。

 

それでも私はハリオのスケールがお気に入りだし、人にもオススメしています。

acaiaのスケールは充電式で、液晶ディスプレイには3パターンの表示設定ができます。

電源ボタンと時間のボタンがあり、そのボタン操作の仕方で表示設定を変えたり電源を切ったりします。

ただこれがちょっと私は使いにくいような気がしました。

ハリオのスケールは普通の電池で、こちらも電源ボタンと時間のボタンがありますが、acaiaよりも単純操作で使いやすいと感じました。

価格もacaiaは中々良いお値段だし、充電を頻繁にしなければいけないのも面倒くさがりの私にはちょっと合いませんでした。

お店で働いていた時も、両方のスケールがあってもいつもハリオのスケールを使っていました。

でもacaiaのスケールはスマホのアプリと連動すると、コーヒーのレシピを共有し、記録できるかなり優秀なスケールです。

データ化したり、本格的にコーヒーをやっていくならこれもあり!

ハリオのスケールでも十分安定した美味しいドリップコーヒーが淹れられるので、お財布に優しいこちらが、これからちょっとこだわってお家コーヒーを淹れたい!という人にはピッタリです!

そして、実店舗で買うよりも、アマゾンなどネットショップで買う方がおそらくお得です。

 

 

もうすぐクリスマス♪

クリスマスプレゼントにコーヒーアイテムを選んではいかがでしょうか?

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー