バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

10月1日はコーヒーの日です!ドリップ教室開催します☆

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

 

 

10月1日はコーヒーの日

f:id:koyaya8:20190926192521j:image

コーヒーの日に美味しいコーヒーを楽しもう!

皆さん10月1日がコーヒーの日だと知っていましたか?コーヒー好きな人や、業界の人、物知りな人はすでにご存知かもしれませね。

私はこの業界に入るまで知りませんでした(^_^;)

 

全日本コーヒー協会のホームページより↓

10月1日は「コーヒーの日」です。

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。

 

結構昔から決まっていたんですね〜。

10月1日がコーヒーの日なのを思い出し、9月で初心者向けドリップコーヒー教室は一旦お休みにしようと思ったのですが、この日にドリップコーヒー教室を開催したいと思います!

 

去年までは

「あ〜今日はコーヒーの日だなぁ、美味しいコーヒー飲みたいなぁ。。。」

とぼんやり思うだけでしたが、今年はドリップ教室もやり始めたしせっかく「コーヒーの日」があるのだから、何かしらコーヒーに関わる事をしたくなってしまいました。

 

久しぶりの平日開催ドリップコーヒー教室

2ヶ月間平日開催のドリップコーヒー教室はやっていませんでしたが、10月1日コーヒーの日は火曜日です。

平日なのでもしかしたらあまり需要はないかもしれないけど…土日は行けないという人はぜひお越し下さい!

時間も一応設定してありますが、ちょっと時間ずらして欲しいなどご要望があれば可能な限り対応するつもりです。

多分この日が最後のワークショップ開催となります。

前にも少し書きましたが、10月末から1月末まで日本にいないため開催が出来ません…

なので、最後にまたコーヒー好きな人たちとドリップコーヒーを楽しみながら淹れて美味しいコーヒーを一緒に飲めたら私としてもとっても嬉しいです!

学びの秋でもあるので、興味のある方はこちらへお問い合わせ・申し込みお願い致します(^^)

www.street-academy.com

 

たくさんのコーヒー好きな人たちと出会えてHappy

私がコーヒーのお仕事に携わるようになって今年で6年目になります。

私自身まだまだ学ぶ事は多いですが、それでもコーヒーが好きな人たちに美味しいコーヒーについてや、その背景など私の知る限り伝えたいとワークショップを通して強く思うようになりました。

コーヒーってすごく身近だし「美味しく淹れたい」と思っている人も多いです。

だけど、美味しい淹れ方が分からない、酸味が強いコーヒーは苦手、美味しいコーヒー屋さんに行きたいけどおしゃれなお店は入りずらいなど皆さん色々思う事があるようです。

そんな意見もあるのかーって聞けて良かったなぁと思いました。

カフェで働いてる側の人間として、普段接する人たちって大抵は同じ業界の人やコーヒー好きで流行りにも割と敏感な人が多いです。(そうじゃない人もいますが…)

流行や情報が一部の人たちだけの中で回っていて、それ以外の人たちがちょっとだけ置いてけぼり状態になっているような(´・ω・`)

カフェで働いているだけではきっとこの事に気付けなかったと思います。

身近なものだからこそ、より色んな人に色んな形で楽しんでもらいたいなぁと思いながらこれからもコーヒーに関する発信を続けていきたいです♪

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー