バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

Melbourneのカフェ紹介その①

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

2/11のドリップワークショップに向けて資料作成などで若干寝不足気味ですが、ブログを出来るだけ毎日更新出来るよう今日も書いてます!(1日サボりましたが💦)

それではMelbourneで私が実際に行って良かったカフェの紹介をしていきます!

 

Dukes Coffee Roasters

 

f:id:koyaya8:20190206220435j:image夜のライトアップされたフリンダースストリート駅がキレイすぎる!

 

オーストラリア国内で最初に作られた駅で、Melbourneの街の顔である何とも美しいフリンダースストリート駅。ロンドンのセントポール寺院を模して造られたという荘厳なドームが特徴的です。

そこから徒歩5分位の場所でフリンダーズレーン沿いにあるDukes Coffee Roasters

f:id:koyaya8:20190206220640j:image看板がカップのマークでかわいい♡

f:id:koyaya8:20190206220645j:imagef:id:koyaya8:20190206220636j:imageペイストリーやケーキが食欲をそそる魅力的なショーケース♡

f:id:koyaya8:20190206220631j:imageシンプルだけどオサレなテイクアウェイカップ

 

 

小さなお店だけど、朝は仕事に向かう人たちでかなり混んでいます。外まで人が並んでいるのを何度も見かけ、朝イチに行くのを何度も断念しました。

店内には一応イスがありますが、朝はゆっくり出来なそうな感じ。初めて行った時は朝のピークタイムを終えてちょうど落ち着いた頃で、タイミングよく空いていたので、イスに座って焼き菓子とコーヒーを頼みました。頼んだのは確かロングブラックでした。その時は少し酸味が強めで、好みの味じゃないなぁなんて思っていたのですが、去年3度目のMelbourneの旅で立ち寄った際に、フラットホワイトを飲みました。

ミルク入りだから違う印象だったのもあるけど、最初のロングブラックより美味しく感じました。

友達からDukesのブラジルのお豆をもらいましたが、家でドリップで飲んだらほんのりフルーティーで、でも酸味が主張せず、ナッツやチョコレートっぽさもありとても飲みやすかったです。多分フルーティーなコーヒーが苦手な方でも、このブラジルなら抵抗なく飲んで頂けるんじゃないかと思います♪

 

ちなみに、Dukesの向かいにグリーンハウスバックパッカーホテルというバッパーがあり、私は何度もここに滞在しました。

駅にも近いし、同じ通り沿いにDukesもあり、フリーwi-fiが使える図書館もあり、なかなか便利で居心地の良いバッパーでした!しかも隣には交番があるので、なんかあっても安心。(笑)

 

パラソルが並ぶカフェ通りとして有名な「デグレーブ・ストリート」もすぐなので、時間のある日は朝食をそこで食べたりもしました(^^)

f:id:koyaya8:20190207203710j:imagef:id:koyaya8:20190207203706j:image 

f:id:koyaya8:20190207203715j:imagef:id:koyaya8:20190207204937j:image

 

カフェ通りのコーヒーも美味しいですが、私がDukesをおすすめする理由は何と言っても「自家焙煎」というところ。

 

なぜ自家焙煎が良いのか?

自家焙煎のお店の良い所は、やはり自分たちのコーヒーをよく分かっていて、卸しているお店へ技術トレーニングなども行なっていたりするので、スタッフのレベルもそれなりに高いであろうと私は思っています。

それに、焙煎したてのフレッシュな豆を使っています。まぁオーストラリアはコーヒーの消費量が日本とは全然違うから豆の回転は早く、常にフレッシュだと思いますが。

以前私が働いてたお店も自家焙煎カフェで豆の卸売りをしていましたが、配送料とかの問題もあって一気にまとめて買って、次の注文が数ヶ月後なんてカフェもありました。保存方法にもよるけど、焙煎してから最低でも1ヶ月以内には使い切ってほしい。理想は10日以内でしょうか。ただこの辺は焙煎具合や、焙煎士の腕や保存環境にもよって変動します。

古い豆は酸化して味が劣化してしまいます。特にドリップなんかで飲む場合は全然美味しくなくなっちゃいますので!深煎りで、エスプレッソ系ドリンクならまだごまかせるけど、それでもやっぱり1番ベストな状態を飲んで欲しい。

大抵の自家焙煎のお店は、焙煎したて、挽きたてコーヒーを売りにしていると思いますので1番いい状態のを飲めるはずです。あとは焙煎士とバリスタの腕次第!!

 

Dukesのお店情報

Dukesのホームページを見る限りではSydneyとPerthにもあるみたいです。去年Sydney行ったのに知らなかった…( ;∀;)

Dukes Coffee Roastersのホームページです!

https://www.dukescoffee.com.au/about/

 

スタッフも常に募集しているようです。

 

We are always on the look out for new team members who share our passion to and dedication for great coffee, service and hospitality.

If you are interested in working with us, please send us an email with your resume attached to info@dukescoffee.com.au

 

ん〜働きたい!!

現在Melbourneにいてバリスタ経験がある人はレジュメを送ってみる価値ありですね!

 

以上、おすすめカフェ情報その① Dukes Coffee Roastersでした!!

 

プライバシーポリシー