バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

【都内カフェ巡り・渋谷】スペシャルティコーヒーのおすすめカフェWoodberry Coffee Roasters

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

普段このブログでは「旅好きバリスタ」として、海外のおすすめカフェをよく紹介しています。

日本にいても基本的に、休日によくカフェ巡りをするのですが、今まで日本のお店の紹介は全くしていませんでした(^_^;)

と言うことで、これから日本のお店も紹介していきます!

 

Woodberry Coffee Roasters

このお店は都内に4店舗あって、本店は用賀にあります。

以前からずっと行きたいと思っていのですが、用賀は近くもないしよく行くエリアでもないため中々機会を作れずにいました。

少し前に渋谷にも店舗ができたと知ったので最近行ってきました!

場所は渋谷と言っても、駅から少し離れています。

渋谷と恵比寿の間くらいで、渋谷駅からだと徒歩10分で氷川神社入り口の近くにあります。

少し目立たない場所ですが、人混みから少し離れて店内はとても落ち着いていました。(平日のお昼時だったのもあるかもしれませんが)

f:id:koyaya8:20190830200533j:image

 

お昼ということもあり、お腹が減っていた私はパンケーキをオーダー。

アボカドのオープンサンドや他にもありましたが、この日は何となくパンケーキの気分でした。

そしてコーヒーは、5.5オンスラテ。(¥550)

お豆はルワンダのもので、お味はとても美味しかったです!

鼻に抜ける華やかな香りと、甘い余韻が飲んだ後も続きちょっとエチオピアを思わせるコーヒーでした♡

f:id:koyaya8:20190830200636j:image

友達はサラダとスコーンをオーダー。


f:id:koyaya8:20190830200632j:image
f:id:koyaya8:20190830200912j:image

ミルクはツヤツヤ、舌触りも滑らかで温度もばっちり

 

 

浅煎りで、フルーティーさが特徴のコーヒーは、普通のラテだとちょっとミルク感が強くてコーヒーのフレーバーが弱く感じてしまいます。

そのため、5.5オンスだと量も風味もちょうど良い(^.^)

 

普通に美味しいコーヒーはたくさんありますが、ちょっと心が躍るくらい

「美味しい!!」

と思ってしまうコーヒーはけっこう少ないです。

そんな風に思えるコーヒーだとお豆を買いたくなってしまいます。

 

f:id:koyaya8:20190831195829j:image

 

豆購入!! ルワンダ・レメラ 

 

さっそくハンドドリップで淹れてみました。

 

f:id:koyaya8:20190831183418j:image

焙煎してまだ日が浅いので浅煎りでも膨らむ〜


f:id:koyaya8:20190831183405j:image
f:id:koyaya8:20190831183409j:image

 

袋を開けた時や、豆を挽いた時にふわっと香るコーヒーの香りはとっても甘く、これまたエチオピアのよう…(*´Д`*)

 

ただ。。

私の淹れ方のせいか、お店でラテを飲んだ時ほどアフターにながーい余韻は感じられませんでした…

 

お店でもドリップで飲んでいれば、もうちょっと違いが分かるのですが…ラテとドリップだから多少の違いがあるのは仕方がないとしよう(笑)

 

でも、ナチュラル特有の風味や、明るい酸味など感じれてちょっとびっくりしました。

以前、Melbourneでルワンダの豆を買った時にちょっと酸味が強く豆っぽい味がしたのでそれ以来、ちょっと苦手意識がありました。

今回とても美味しかったし、他にも色々豆があったのでまたお店に行きたいと思います!

 

こちら、夜はCoffee Barとなってコーヒーを使ったカクテルが飲めるようなので、お酒も好きな人にはまた違う楽しみ方ができます!

 

【Shop info】

Web site

WOODBERRY COFFEE ROASTERS | ウッドベリーコーヒーロースターズ

Instagram(渋谷店)

https://instagram.com/woodberry_shibuya?igshid=1h99zcq1ud6n7

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー