バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

【都内カフェ巡り・蔵前】スペシャルティコーヒーのおすすめカフェ LUCENT COFFEE

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

最近、定期的に都内カフェ巡りに行っているので、今日もおすすめカフェをご紹介。

 

 

LUCENT COFFEE

蔵前にあるこのお店は今年の7月にオープンしたばかりのお店です。

今、浅草・蔵前エリアにはオシャレなカフェがかなりありますが、このお店もとてもオシャレです。オーナー夫婦は以前Melbourneにいたみたいで、内装や雰囲気もどことなくMelbourneを思い起こさせる感じです。

それにしても最近、お店をオープンさせる若いご夫婦が多いこと!

Melbourneでバリスタとして働いて、日本に帰ってきて夫婦でお店をオープンなんてすごい!といつも思います。

 

LUCENT COFFEEは白を基調としたシンプルな外観で、店内はテーブル席はなくベンチのみ。

f:id:koyaya8:20190906150448j:image
f:id:koyaya8:20190906150453j:image

 

小さいお店なので、混み合いそうな時はあまり長居するようなお店ではありませんが、居心地が良いのでリラックスできます。

私が行った日も、休日の夕方でしたがそこまで混んではいなかったのでゆっくりさせて頂きました(^.^)

それでも常に人がいるといった感じでオープンしてまだ1ヶ月も経ってないのに、すでに人気なお店と言う事がよく分かります。

 

私はコールドブリューを注文。

何のお豆なのかオーダーした時に聞き忘れたのですが、飲んでみて

エチオピアかな・・?」

と直感しました!

クリーンな味と鼻にふわっと香る香りは、私の大好きなエチオピア感満載でした。

そして、帰り際に聞いてみたらやっぱりエチオピアでした。

ブラインドで豆を当てるのは得意ではありませんが、エチオピアだけは高確率で当たります!

他のお客さんとオーナーさんがお豆の話をしているのが耳に入ってきて、どうやらこのお店ではエチオピアが人気のようです。

やっぱり私と同じでエチオピア好きな人は多いんだなぁと実感。

f:id:koyaya8:20190906195003j:image
f:id:koyaya8:20190906194957j:image
f:id:koyaya8:20190906195006j:image
f:id:koyaya8:20190906195010j:image

私はコールドブリュー、友人はラテ

 

このお店も自家焙煎で、お豆の販売もしているのですが、店内で特に目を引いたのがコーヒーグラインダーと焙煎機でした。

私がよく目にするのはグラインダーはMAZZERだったり、MYTHOSで、焙煎機はPROBATやGIESEN、SMART ROASTERが多いのですが、ここでは韓国製の焙煎機とEG-1というグラインダーでした。

 

焙煎機は初めて目にしたので、何かかっこいいと単純に思ってしまいました。

 

お店のFacebookページに、焙煎機についての情報がありました。↓

本日は私たちが使用する焙煎機の特徴についてお話し致します。
.
私たちは"Stronghold S7 Pro"という韓国製の焙煎機を使用します。
.
その主な特徴は、熱源にハロゲンを使用し、ハロゲン光と熱風で焙煎をします。
ハロゲンを使用する事で、表面を焦がさず、内部までしっかりとカロリーを与える事ができます。
そして表面は熱風を使用する事で、クリーンな味わいを実現させます。
.
私たちが目指す、苦味や雑味のないスッキリとした浅煎りのコーヒーは、フルーツのような甘さと酸味があります。このコーヒーをつくるには最適な焙煎機です。
.
この焙煎機を使用し、皆さまの暮らしが豊かになるようなコーヒーを提供し続けます。
.

 

熱源がハロゲンとは…

確かに、ストーブとかもハロゲンだと体の芯が暖まりますが、豆も同じで豆の芯まで火が通ると言う事なんでしょう…

今度行ったら豆も購入したいと思います!

 

【Shop info】

月〜日 / 7:30〜18:30

火曜日定休

Instagram

https://instagram.com/lucentcoffee?igshid=4kkkezqr2ww

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

koyaya8.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー