バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

Melbourneカフェ紹介その③

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

日本が寒い冬の時期と真逆の真夏のオーストラリアが恋しい今日この頃です。毎年この時期に里帰りの如く渡豪してます。。今年は行きませんが。

と言うわけで、またMelbourneカフェの紹介です!

 

 

Brother Baba Budan

ユニークな店名のブラザーババブダンとは、17世紀にイエメンで門外不出となっていたコーヒーをインドに7粒持ち帰った僧侶のババ・ブーダンから来ているそうです。諸説あるようですが、この7粒のコーヒー豆を栽培したことが現代のコーヒーの3原種の1つであるアラビカ種になったと言われいます。

 

お店の場所はCBDのエリザベスストリートからリトルバークストリートへ入った所にあります。

このお店テーブル席がありますが小さいスペースなので、常にお客さんがいっぱいで私は店内利用した事はありません。いつも行くと席が埋まっているので、テイクアウェイになってしまいます(ノД`)

初めてBrother Baba Budanに行った時は驚きました!

天井から椅子がたくさんぶら下がっている!!!地震大国の日本じゃ危険過ぎて有り得ないですね(笑)

名前だけでなく内装もユニークで斬新。。インスタ映え間違いなしです。

コーヒー豆はSeven Seedsの豆を使っていて、味は少し酸味が強めだった印象。

こちらでは豆の購入も出来ますので、少しシティから離れたSeven Seedsまで行けなくてもBrother  Baba Budanで買えますよ(^^)

f:id:koyaya8:20190217170736j:image
f:id:koyaya8:20190217171610j:image

f:id:koyaya8:20190217171426j:image
f:id:koyaya8:20190217170740j:image天井には大量のイスがぶら下がって写真を撮らずにはいられない!
f:id:koyaya8:20190217170731j:image耳にペンを引っ掛けてるバリスタ

 

次から次へとお客さんが来るけど、この店舗のバリスタも手際よくコーヒー作っていてカッコいい!

そしてMelbourneのカフェのバリスタでよく見かけるんですが、結構な人がペンを耳に引っ掛けている。

オーダーを書くためなんでしょうが、日本で店員さんが耳にペン引っ掛けてるのって酒屋さんとかでカフェじゃ見かけないから何だかちょっと面白い。

Brother Baba Budanの良い所はコーヒーが美味しいのはもちろんですが、他のお店と違って営業時間が珍しく長い!

Melbourneはどこのカフェも大体4時かそれより前にクローズしてしまい、いつも夕方に美味しいコーヒー飲みたい時は困ります…が、ここは平日は5時まで、週末は6時までやっているようです!ありがたや〜〜(^o^)

私の様にいつもMelbourneでカフェ巡りをしまくっている人には、先に早く閉まってしまうお店からまわって最後の締めにBrother Baba Budanのコーヒーを頂くというのも作戦のひとつですね♪

 

お店情報はこちら

https://instagram.com/brotherbababudan?utm_source=ig_profile_share&igshid=np500wppj6gy

 

以上、おすすめカフェ情報その③ Brother Baba Budanでした!!

 

プライバシーポリシー