バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

everyday coffee but sometimes hand craft

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

 

私はコーヒーだけでなく、モノづくりも好きで以前はよく革小物を作っていました。カフェで正社員になってからは、中々製作する時間を作るのが億劫になってサボり気味ですが…

その代わりと言う訳ではありませんが、新たに2年前から“マクラメ”を始めました。

 

普段はコーヒーばっかだけど、ハンドクラフトも大好き

 

 

マクラメとは?

 

何本かの細紐や糸などを手で結び,幾何学的な模様をつくる手芸の一種。アラビアに始り,15世紀以来おもにスペイン,イタリアでつくられた。細い糸による場合はレースとして衣服の装飾,ショールなどに,太い場合はテーブル掛けやカーテンなどの縁飾りとして用いられる。じょうぶな糸で,バッグ類にも応用される。日本でも古くから馬の鞍敷や縄のれんなどにその手法が用いられていた。(コトバンクより)

 

マクラメを知ったのはワーホリでPerthにいた頃に路上でマクラメを売ってるのを見たのがきっかけでした。

昔ミサンガが流行った頃、小学生の私はミサンガをよく作っていましたが、マクラメはそれと似てはいるけどもっと繊細に編んでありとても魅力を感じました。アーティストさんによってデザインは様々で、シンプルなものから凝ったものなどあります。私は1人のオージー女性のマクラメが気に入ってしまい、毎週末彼女が居る所へ行き彼女のマクラメアクセサリーを買っていました。あまりにも買うので、値引きしてくれたり、オーダーメイドで作ってくれたりもしました(笑)

そしてその内、自分もマクラメで色々作れるようになりたいと思うようになりました。

ネットで編み方など調べて、作ったりしたけど、そこまで凝ったものには当時出来なかったのでマクラメと言うよりミサンガと言う感じでした。

「いつか路上で売っていた彼女のような作品を作る」

とぼんやり思っていたものの、日本に帰ってからはコーヒーに夢中だったので、マクラメの事はしばらく忘れていました(^_^;)

 

マクラメワークショップに通う

 

そして2年前にネットでマクラメワークショップをしている場所を見つけて、それからやっと本格的にマクラメをやるようになりました。

そこでは、今まで見たことのない繊細なデザインの作品が沢山ありました!

私がイメージするマクラメは民族系と言うか、ヒッピーやボヘミアンな感じだったけど、デザインによっては本当にジュエリーの様にもなり、こんなにも印象が変わるなんて…とびっくり。

ただ、ここのワークショップはとても人気で、予約を取るのは毎回争奪戦です。

デザインも豊富だし、教えてくれる先生も常時2人いて教え方も上手なので、安心して作業出来るから当然と言えば当然かもしれません。

過去に2回ほど別のワークショップに参加しましたが、やはり続けるとなると今通っている所が1番私には合うなぁと思いました。

 

 

私が作った作品たち

f:id:koyaya8:20190224174512j:image

これはまだオーストラリアにいた頃にやり始めたブレスレット。パーツの貝殻は海で拾ったもの!


f:id:koyaya8:20190224174517j:imagef:id:koyaya8:20190224174508j:image
f:id:koyaya8:20190224174503j:imagef:id:koyaya8:20190224174458j:image
f:id:koyaya8:20190224174454j:image

この辺はまだ通い始めの頃で初心者向けの課題。

f:id:koyaya8:20190224175023j:imagef:id:koyaya8:20190224175058j:image
f:id:koyaya8:20190224175044j:imagef:id:koyaya8:20190224175029j:image
f:id:koyaya8:20190224175036j:image
f:id:koyaya8:20190224175016j:imagef:id:koyaya8:20190224175109j:image
f:id:koyaya8:20190224175051j:imagef:id:koyaya8:20190224175104j:image

この辺になると上級者向けの課題。

 

色々細かい小ワザなんかもあったりして、よくこんなデザイン考えられるなぁと本当にただただ驚きです。先生達の様に複雑なデザインは出来そうにないけど、いずれは革で作ったものとマクラメを組み合わせて私なりの作品にしたいと思っています。

例えばこんな感じで⇩

f:id:koyaya8:20190225161409j:image f:id:koyaya8:20190225161420j:image
f:id:koyaya8:20190225161415j:image

これは前の職場で一緒に働いていた同僚のアルゼンチン人が国へ帰るという事で餞別にキーケースを作ってプレゼントしました。使ってくれているといいけどな〜(´-`)

 

オーストラリアで受けた影響

 

子供の頃から図工や美術は得意だったので、レザークラフトやマクラメにハマるのも当たり前と言えば当たり前。ただマクラメに関しては、オーストラリアに行ってなければ知る事もなかっただろうし、おそらくこんなにハマりもしなかったでしょう。

コーヒーとマクラメに興味を持ったのも全ての始まりはオーストラリア。今の私が在るのは向こうで生活して受けた影響のお陰と言えます。

 

今はコーヒーをメインに仕事していますが、いつかレザー✖️マクラメ✖︎コーヒー全てをマクラメの紐を編むかの様に絡ませて行けたらいいなぁと考えています。

もし!自分のカフェを持つとしたら…

カフェで自分の作った作品を販売しつつワークショップ(コーヒーでもハンドクラフトでも)をやって、さらにスペースがあれば、作家さん達の作った作品も置けるようなカフェにしたい。

ただ私はその時「やりたい!」と思ってしまうと、それまでやっていた事を止めてやりたい事へ突っ走ってしまう気質なので、未来の事はどうなるか分かりません(^_^;)

もしかしたら、コーヒーのワークショップをどこかでしながら転々と旅をしてその傍で、自分の作品を販売したりしてる可能性もあります!

自由人過ぎる…そんなんで生活していけたら良いですが、そんなに甘くないのも分かっています。

でもこうやって未来を妄想しているとワクワクするので、どんな形にしろ私にはコーヒーとモノづくりをやって行ける事が重要!

好きな事があってそれをやって行けるって幸せだなぁと感じる今日この頃です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー