バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

自分の人生を豊かにするための転職を繰り返した結果

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

今はなき会社を辞めてから一年が経とうとします。

色々大変な会社で、退職後、お金絡みの問題も納得いく形で終わる事はなくモヤモヤしてた時期もありました。

それでもその会社で働いた事で得られたものは多く、一年が経ち何だかノスタルジックな気分になっています。

 

 

やりたい事に貪欲なのか、熱しやすく冷めやすいのか?ひとつの会社で長く働けない!

転職を繰り返した自分探しの20代

私は20歳で社会人として働くようになってから、数回転職を繰り返しています。昔はあまり転職するのは良いイメージがなかったし、私自身もひとつの会社に3年以上居ることがなかったので

「自分ってダメな大人になってしまったのかな」

と思う事もありました。

とは言っても、新卒後に就いた仕事は2年で辞めましたが、それ以降の仕事は毎回やり甲斐を感じていたし、同じような業種で会社を変えてたので短くても3年は同じ業界で続けていました…

そしてワーホリでオーストラリアへ行って帰ってきてからの30代はずっとコーヒーに携わり5年が過ぎました。今までで1番長続きしてます!!(相変わらず会社は転々としてますが^^;)

 

30代後半になって気づいた事

今ではむしろひとつの会社にずっと居続ける方が自分にとっては良くないと分かりました。

去年まで働いていた会社には4年半居ましたが、それが出来たのも毎年何かしら変化があったから。

アルバイト→店舗移動→店長→エリアマネージャー→トレーニングマネージャー、人事、焙煎業務と言った具合に常に学び、成長している感じが味わえました。また、長くその会社に居る事でお給料も上がり安定も得る事が出来ます。

もちろん良い事だけでなく、その分責任も増え、嫌な事も増えました。

それでも同じ会社にいながら環境が変わっていったので続けられたし、辞めた今でもあの時が1番充実していたと感じてます。

 

そして、辞めた後に別の会社へ転職して半年働いた後、また別の会社へ転職。(全てコーヒーに関わる事です)

最初の会社で自分は一通りやりきった感があって、今後どのようにやって行きたいか考えた時に、ただ普通に社員として安定した働き方を続けるよりも色々なお店で働いて、色んな人たちと関わったりお店の経営の仕方を見てみたいと思いました。

基本、新たな会社で長く働くつもりはなくて半年から1年を目安にしています。その会社で何か学ぶ事、得られる経験を得たらまた次へと言った流れで現在に至ります。(何か良い条件があれば続けるかもしれません…笑)

まぁ年齢が上がると共に転職も簡単に行くわけがないし、仕事は決まったとしてもお給料は下がります(◞‸◟)

生活も以前ほど贅沢出来ないので、全然良い転職ではないかもしれません。

それでも、4年半居た会社で新人トレーニングをやっていたからかワークショップを始めてみて誰かにコーヒーの事を教えて喜んでもらえるのが私は好きなんだなと実感しました。

カフェでバリスタとして働いてた時は、コーヒーをお客さんに提供して喜んでもらえるのが嬉しいとやり甲斐を感じていて、それがバリスタとしてのモチベーションになっていました。

喜ばれて嬉しいと感じる対象が “カフェに来た客さん” だったのが “コーヒー好きで学びたい人” に変わったんです。(今でもお客さんに美味しいって言ってもらえるのももちろん嬉しいです!)

 

自分のやりたい事の選択肢が新たに増えたので、この事に気付けたのはかなりの収穫でした!

 

ワークショップを始められたのも、今の職場と前の職場からお店の営業してない日に場所を貸してもらえているからです。

ワークショップで使う豆も、前の職場の最高に美味しいスペシャルティコーヒーを使わせてもらってます。

転職を繰り返してなければ、こんな風に出来てる今はないので、私にとってはこれが合っていたのかなと思いました。

 

今後はどうなるのか…先行きは不安

ずっと転職を繰り返して行くわけにも行かないので…ワークショップは細々と続けていきたいなぁと思っています。ただ今後、もしかしたら海外で生活するかもしれないという事を考えると日本のカフェで今のように働くのは難しいかもしれません。

出来る事なら、ブログで収益が出るようにしていきたいですが、中々そんな直ぐには稼げないのでこちらも地道にやっていくしかないでしょう…

初めはブログを続けられるか分からなかったので、無料版で始めましたがそろそろ本腰入れてはてなProにアップグレードしたいと考えております。

アップグレートしても今みたいなしょぼいアクセス数じゃダメなんですが…

やっぱりセミナーなどに通って、経験や知識のある人から習う方が良いんじゃないかと色々探してはいるものの、気になったセミナーは受講料が高すぎたり開催の日程が確定していなかったりと中々決められずにいます…

 

そんな感じで、去年まで無我夢中で働いてた日々を思い出し、辞めて一年経つ事に気付いてこんな記事を書いて振り返ってみました(^_^;)

 

 

今更ですが、まずは本を読む事から…

 

 

 

プライバシーポリシー