バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

Melbourneカフェ紹介その④

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

初心者向け美味しいドリップコーヒーの淹れ方ワークショップ開催日まで1週間切りました!

今回は27日と28日の平日夜開催です!土日は難しいという方は是非ご参加下さいませ〜(^ ^)

 

koyaya8.hatenablog.com

 

宣伝はさて置き、Melbourneカフェ紹介まだまだ続きます。

 

 

Aunty Peg’s

 

こちらはCollingwoodにあるProud Mary Coffeeの姉妹店。

ラテやフラットホワイトなどのミルク入りコーヒーはなく、ブラックコーヒー専門でカウンター席がメインのバースタイル。
バリスタと向かい合って話す事が出来るので、コーヒーの深い知識や情報の共有が可能です。

 

季節ごとにセレクトされた数種類のコーヒーをエスプレッソまたはフィルター(ドリップコーヒー)から選べます。

また、水出しコーヒーに窒素ガスを浸透させた
Nitro Cold Brew Coffeeも楽しむ事ができます。

私は初めてAuntyPeg‘sに行った時ゲイシャ種のNitoro Cold Brewを飲みました。

ゲイシャ特有の華やかなフレバーが際立っていました。

 

店内奥には焙煎スペースと生豆の保管室があり、サンプルロースターやプロバットの15kg釜以上のロースターが何台かあり存在感を放っています。

見学しながら生産地の話や焙煎について説明してくれます。

毎週土曜日は午前10時半からパブリックカッピングを行っていて、私も去年行った時はカッピングに参加し焙煎スペースも見学しました。

Melbourneでは色々なカフェで定期的にパブリックカッピングを行い、バリスタだけでなく普通の人もコーヒーを気軽に学べる事が出来ます。このような環境が美味しいコーヒーとそれを分かっているお客さんたちの底上げになっているのだろうと思います。

f:id:koyaya8:20190223090428j:image f:id:koyaya8:20190223090811j:image
f:id:koyaya8:20190223090820j:image f:id:koyaya8:20190223090825j:image
f:id:koyaya8:20190223090807j:image

 


f:id:koyaya8:20190223090418j:image f:id:koyaya8:20190223090414j:image

↑2回目はパブリックカッピングに参加
f:id:koyaya8:20190223090526j:image f:id:koyaya8:20190223090408j:image

↑奥の焙煎スペースにて、どうやって焙煎しているかなど聞かせてくれます。

f:id:koyaya8:20190223091332j:image  f:id:koyaya8:20190223091324j:image
f:id:koyaya8:20190223091328j:image ↑生豆の保管室では温度や湿度もしっかり管理。


f:id:koyaya8:20190223090440j:image f:id:koyaya8:20190223090404j:image
f:id:koyaya8:20190223090423j:image

カッピングが終わって、この日私はエルサルバドルナチュラルをフィルターで頂きました。

テイスティングノートには“トロピカルフルーツ、メロン、グレープ”とあります。

確かに南国っぽい感じはあったかな??(笑)

私はフレバー表現が苦手で、飲んだコーヒーの表現をするのにいつも苦労します。。。(ー ー;)

今も飲んでは考え、周りの人の意見を聞いて勉強中です…

 

このお店は、普段ブラックコーヒー飲まない人にはちょっと敷居が高いかもしれませんが、もし普段とは違うコーヒーに挑戦してみたいならトライしてみて下さい!バリスタのお兄さんはとても親切なので、聞いたら気さくに答えてくれるはずです(^^)

ラテとかフラットホワイトじゃなきゃ飲めない!って方は姉妹店のProud Mary Coffeeがすぐ近くにあるのでそちらへ行く事をおすすめします♡

食事も充実してるのでコーヒー以外にも楽しめると思います。

 

お店情報はこちら

https://www.proudmarycoffee.com.au/pages/aunty-pegs-1

 

以上、おすすめカフェ情報その④ Aunty Peg‘sでした!!

プライバシーポリシー