バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

Spain旅行 その③【スペインでカフェ巡り】〜マドリード編〜

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

 

早いもので、Spainから帰ってきて1週間。3月ももう終わり…早いなぁ。。。

 

はい、今日もマドリードのカフェ紹介をしていきます。

 

Black poplar espresso 

 

Legazpi駅から徒歩6分の所にあるスタイリッシュな店構えのお店。

店内は白と黒を基調としたシンプルな内装。席数も少なめ。落ち着いていてのんびりできるお店でした。

パソコン作業している方がちらほらいたので、きっと静かで居心地が良いからなのでしょう。

帰って来てから分かったのですが、こちらのお店にも2018年のスペインバリスタチャンピオンになった若きバリスタさんが在籍しているみたいです!

でも私が伺った時にはいませんでした( ;∀;)

 

今回オーダーしたのはオーツクッキーとフィルターコーヒーで、最初何の豆で淹れてるかは分からなかったのですが、コーヒーを持ってきた際にバリスタさんが

「今日はエチオピアです」

と教えてくれました。

確かにエチオピアの甘い香りと、レモンティーの様な風味がありました。

やっぱりエチオピア好き♡

 

店内のレジカウンターには焼き菓子のみしかなく、キッチンスペースもあるようには見えませんでしたが、サンドイッチなど軽食もメニューにあったので、おそらく奥の方にキッチンがあったのかな?

ドリンクはここでもフラットホワイトやロングブラックなどありました。

日本でお店で働いていると日本人のお客さんから

 

「フラットホワイトって何?」

 

とよく聞かれました。

スペインでもスペシャルティコーヒーを扱ってるお店ではオセアニアスタイルも一般的になっているんだなぁと実感しました。

 

あと、スペインのカフェは私がみた限りどこもだいたいマルゾッコのエスプレッソマシンでしたが、ここはロケット社のものでした〜。

 

f:id:koyaya8:20190328143030j:image
f:id:koyaya8:20190328143043j:imageエスプレッソマシンはロケット社

f:id:koyaya8:20190328143038j:image
f:id:koyaya8:20190328143026j:image
f:id:koyaya8:20190328143019j:image
f:id:koyaya8:20190328143014j:imageこの日バリスタは男性2名でした
f:id:koyaya8:20190328143022j:imageカップがどことなく湯のみの様で和テイスト
f:id:koyaya8:20190328143034j:image

 

写真を見返して改めて思ったのは、店内がごちゃごちゃしておらずすっきりしていて、清潔感もありお一人様でも行きやすいお店でした☆

 

お店情報はこちら(ホームページは見つかりませんでした)

https://instagram.com/blackpoplaresp?utm_source=ig_profile_share&igshid=9oti2nir1ngf

 

 

 

 

プライバシーポリシー