バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

【Spain滞在記】バリスタがお薦め!マドリードのおしゃれカフェURBANO SPECIALTY COFFEE

Hola!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。
スペインに来てもうすぐ1ヶ月になります。
何もしてないのにあっという間です(汗)
仕事をこんなにしないでいることに若干ストレスを感じていますが、スペシャルティコーヒーのお店探しは行っております。
あとスペイン語も習い始めました!
今回はマドリッドのおしゃれカフェの紹介をしていきます♪

 URBANO SPECIALTY COFFEE

スペインで見つけた気に入りすぎて何度も行ってしまうカフェ

3月にスペインに来た時はマドリッドには一週間くらいしかいなかったので、行けなかったお店が結構ありました。

と言っても、私の調査不足で今回調べまくったらまだまだおしゃれカフェがあるではないですか!

今の時点で、11か所行きました。

その中でも一番気に入ったお店をまずは紹介します(^^)

 

Tribunal駅(Sol駅から10分弱、メトロで乗り換えなしで行ける駅です)から徒歩5分くらいでメイン通りから細い道へ入っていくと、さりげなくあります。

土曜の3時頃でしたが、中を覗くと、お客さんはいないっぽい・・・

1人で行ったので、一瞬入るのをためらってしまいました。

f:id:koyaya8:20191126062806j:image

勇気を出して入ると、女性スタッフが3名が「Hola!」と笑顔で迎えてくれました。

お店はシティの中心地なので、きっと観光客も多いのでしょう。

すぐに私に対して英語で話しかけてくれました。(ホッと一安心。。)

店内は3、4人掛けのソファー席が3席と1、2人用のテーブル席が5席くらい?で

そんなに広くはありません。

メニューはエスプレッソ系ドリンク、またフィルターコーヒーもエアロプレス、ケメックス、ハリオv60と種類豊富で迷ってしまう・・・

しかもショーケースに並んでいるスイーツがめっちゃ美味しそう♡

オーストラリアで好きになって作り方まで覚えたアップル&ベリーのクランブルケーキもあるなんて!

f:id:koyaya8:20191126063057j:image
f:id:koyaya8:20191126063053j:image
f:id:koyaya8:20191126063049j:image

エスプレッソマシンはエメラルドグリーンのマルゾッコ!


f:id:koyaya8:20191126063132j:image

私はハリオv60のドリップコーヒーと、クランブルケーキを頼みました。

コーヒーはこの日はエルサルバドルのお豆。

f:id:koyaya8:20191126063227j:image

f:id:koyaya8:20191126062924j:image

コーヒーを提供の際に、お豆の詳細カードも添えてくれるところが、スペシャルティコーヒー取扱店として素晴らしい☆

メルボルンや東京ではドリップコーヒーを頼むと、お豆についての詳細が分かるようなカードを添えてくれるお店が多いですが、スペインでここまでしっかりとした情報が分かるのは今の所このお店だけでした。

店員さんに聞けば答えてくれるのかもしれないけど、スペイン語できないので中々聞くことをためらってしまいます。せいぜい英語で、どこの国のお豆?ウォッシュト・ナチュラルどっち?くらいです(^^;)

お味はバランス重視の焙煎なのかな?といった感じで、そんなに酸味も強くなく飲み易い印象。精製方法はナチュラルとありますが、あまりそれっぽさはなくどちらかというとクリーンでウォッシュトみたいでした。

クランブルケーキも甘すぎず、ちょうど良いボリュームで残すことなく食しました!

私が入った時はノーゲスだったのに3、40分くらいで一気にほぼ満席近くにまでなりました。

 

ベルリンで焙煎している豆も販売している!!

スペインに来てから自宅でドリップできなかったので、お豆を買いたいとずっと思っていました。

ドリップ用の道具はアマゾンで購入して揃っていたので、あとは豆を買うだけ!!

お店の人に、豆は売っていますか?と聞くと

エチオピアのお豆なら一袋だけある

とのこと。

ここでエチオピア情報カードを見せてくれる気の利きよう!

エチオピアならもう買うしかない!と即購入(笑)

詳細カードもそのままくれました。

f:id:koyaya8:20191126063534j:image
f:id:koyaya8:20191126063429j:image

豆はベルリンで焙煎(https://instagram.com/thebarnberlin?igshid=1s4ysdx20zkwq)

 

これでやっと

お家でドリップできる〜毎日美味しいコーヒーが飲める〜♪

とウキウキしながらこの日はお店を出ました。

www.instagram.com

自宅でもさっそく毎日ドリップしてます♪

 

     

 

気に入りすぎて翌日に再訪しました

翌日もシティ方面に行ったので、再びお店に行くことに。

お店の人も私を覚えてくれてるようでした。(2日続けてだから当たり前か^^;)

前日はドリップだったので、今度はおきまりのフラットホワイトと、グラノーラ入りのヨーグルトを頼みました。

f:id:koyaya8:20191126074353j:image
f:id:koyaya8:20191126074400j:image

ヨーグルトはきれいに盛り付けられて、とても美味しかったです。

フラットホワイトは。。。

実はスペインで、どこのお店に行っても毎回フラットホワイトは私の好みの味に出会えません。

残念ながらこのお店のフラットホワイトもちょっと好みではありませんでした。

スチームミルクもラテアートもきれいだし、決してまずい訳ではありません!

f:id:koyaya8:20191126074406j:image

ただ単に私の好きな味ではないだけです。

多分ミルクとエスプレッソの割合だと思います。

それでもこのお店は好きなので、他のドリンクを飲みにまた行くお店と決めました。

 

翌週末に再び再訪!そしてここでスペイン語のレッスン

3回目です(笑)

この日はスペイン語のレッスンがあり、先生にこのカフェでやりたいと指定しました。

私は少し早めに着いたので、遅めのランチでベーグルのサンドイッチとカフェラテを頼みました。

f:id:koyaya8:20191126074528j:image
f:id:koyaya8:20191126074513j:image

ラテアートも綺麗だし、ミルクの温度もGOOD! 

 

先ほど、フラットホワイトは好みの味じゃなかったと言いましたがラテは美味しかったです。

と言うことは、やはりエスプレッソとミルクの割合ですね!

豆が違うとか、焙煎日が違う場合もあるけどラテの方がミルク量が多かったので、

おそらくそれでフッラットホワイトの時に感じた変な渋みを感じなかったのかなぁと思っています。

あっという間に飲み干してしまい、スペイン語のレッスン中に飲むものがなくなってしまいました。

それに忙しい時間帯に長居してしまうことになるので、追加でエアロプレスを頼みました。

こちらにもお豆の詳細カード付けてくれて、今回はコスタリカ

これもまたナチュラルです。

f:id:koyaya8:20191126074625j:image

詳細カードを見るとこれも比較的バランスが良いカップになってますが、私が飲んだ印象では一番フルーティーでした。(エルサルバドルエチオピアと比べて)

 

Coffee、Foodはもちろんお店の雰囲気(wifiもある)、清潔さ、スタッフ全てがパーフェクト!!

何度も行きたくなるお店に出会えるというのは正直そんなに多くありません。

特に海外で私が気になってしまうのは、お店の清潔さ。

いなくなったテーブルの片づけが遅いとか、テーブルや床に食べ物のカスが残ったままとか。トイレが汚い&トイレットペーパーないとか。←これが一番困る。

どんなにコーヒーやフードが美味しくて、店員さんがよくてもまた行くかどうかはちょっと考えてしまいます。

多分他に選択肢がなければ行くかもしれませんね!

ちょっと日本人的目線過ぎるかもしれません。

でも、やっぱりトイレが汚すぎるお店がこっちには多いです!

トイレットペーパーもないから、入ってみて困るなんてことが何回かありました。

その点、このお店はトイレがキレイで店内もキレイ!

店員さんがお店の落ち着いてる時間にしっかり床を掃いているのを私は目撃しました!

トイレも男性、女性と別れているしいつもキレイ。安心して使用できます。(笑)

日本でもよく

玄関入口とトイレが汚いお店は売り上げが下がる

なんて言われて、私もカフェで働いていた時は、暇な時間はできるだけ掃除するようにしていました。

でもスペインの一般的な飲食店はキレイなところは少ないです。

あまりこちらの人は気にしないんですかね?

そんなに細かいこと気にしちゃ海外じゃやってけないとも思うのですが、でもやっぱり気になってしまいます。

また、このお店はフードのボリュームも日本人の私にはちょうどいいのです。

どこのお店も量が多すぎて、残してしまうことが度々あります。

もったいないから残したくないけど、食べれない・・・

そんな気持ちで申し訳なく思ってしまうので、食べきれるサイズなのはありがたい!

がっつりな食事はありませんが、歩き疲れてちょっと休憩で立ち寄るにはぴったりです(^^)

日本人の観光客でも全ての面で安心して過ごせるカフェだと思います!

wifiが使えるのも何かを調べるなどできるので良いですね!

 

他にもおすすめカフェはあるので、また今後もブログに紹介していきます。

今回はここまで!


Hasta luego!!

 

【Shop info】

月〜土 / 9:30~20:00

日祝 / 9:30~19:00

Instagram

https://instagram.com/urbanocaffe?igshid=fi64m9b82mc9

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

 

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

 

 

 

プライバシーポリシー