バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

3回目ワークショップを終えて。

Good day mate!!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

退職したりスペインへ行っていたりで前回ワークショップから1ヶ月経ち、久しぶりのワークショップでした。

 

 

3回目のドリップコーヒーワークショップ

 

f:id:koyaya8:20190331193134j:imagef:id:koyaya8:20190331193146j:imagef:id:koyaya8:20190331193158j:imagef:id:koyaya8:20190331193207j:imageワークショップ風景

 

今回は告知が今までより遅くなってしまったため、開催日2日前まで午前0人、午後2人といった感じでしたが、直前でパタパタと申込みがあり定員に達しないまでもそれなりに集まり、和気あいあいとした雰囲気で終える事が出来ました(^^)

前半の座学の時は皆さん熱心にメモを取っていて、実践の際もメモを見ながら上手に淹れていました。

スペインで買ってきた浅煎りシングルオリジンの豆2種類(ケニアエチオピア)の飲み比べなども行い、充実した2時間強となりました。

f:id:koyaya8:20190331193503j:imageスペインで購入した豆たちの内2種類を飲み比べ

 

お土産の豆を受け取ると早速道具を揃えて自宅で練習したいと仰っていたので、私としてもとても嬉しかったです♪

 

何度かワークショップで初心者の方たちにコーヒーについて色々お伝えしていく上で、私自身も学び、そしてコーヒーの楽しさを広める事が出来てやり甲斐を感じています。

そしてやはりスペシャルティコーヒーはまだまだ知らない人が多いという事も実感…

 

ワークショップ内で参加者の方には深煎りのブレンド豆でドリップして頂いてますが、浅煎りのシングルオリジンも毎回比較用で私が淹れて飲み比べます。

私の予想では酸味があるからあんまり好みではないかなぁ?と思っているのですが、毎回意外と好感触なのに少し驚いたりもしています。

やはり普段「酸味が苦手」と思っているのは、淹れ方がその豆に適してない、もしくは個性が強すぎるか焙煎があまり上手くない豆だったりっていう感じで苦手だと思い込んでしまったのではないか?と思いました。

なので、今までは豆の個性が強いものはあまり選ばず、バランスの良い万人受けしそうな豆を選んでワークショップで使っていましたが、今後はもっと色々試していくのもありだと感じたので様子を見ながら、少しずつバリエーション増やします!

 

 

 

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー