バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

【Spain滞在記】バリスタがお薦め!マドリードのおしゃれカフェPlántate cafe

Hola!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

2019年もあと少し…早いですね〜

私は相変わらず、スペインでスペシャルティコーヒーショップのお店散策をしております。

今回もまたNiceなカフェを紹介していきたいと思います(^ ^)

 

Plántate 

お店の名前の通り、店内に植物があって小さいけど開放的な雰囲気・フレンドリーなスタッフのいるお店

 

 

メトロのTirso de Molina駅から徒歩5分の場所にあるカフェ。

私はこの日、Atocha駅で降りたのでそこから散歩しながら30分くらいかけて目的のカフェへ行きました。

坂が多い道のりなので思ったより疲れました(^^;)

最寄りの駅から行く方が断然オススメです!

店内は2、3人掛けテーブルが5席程度で小さいですが、窓が前面にあるので外からの日差しが入って開放感があります。

また、店内には植物がたくさんあるのでそれもまた温かみのあるリッラクスできる空間になっているんだと思います。

f:id:koyaya8:20191231040731j:image
f:id:koyaya8:20191231040728j:image

カウンターまで行って、

「オーダーはカウンターでするの?」

と聞くと店員さんが

「席を確保してから注文が決まったらカウンターに来てね!」

と感じよく答えてくれました。

私は2時頃にお店についたのですが、ブランチセットがあったのでそちらを注文しました。

 

お得なブランチ!!グラノーラ、カフェラテ、トースト(トマトソースとたまご付き)、スイーツがセットになって10ユーロ!

私が行ったのは日曜日だったけど、平日も毎日ブランチセットやっているようです!

f:id:koyaya8:20191231040627j:image
f:id:koyaya8:20191231040631j:image

トーストとグラノーラでかなりお腹いっぱいになり、スイーツもセットで付いてくるということをすっかり忘れていると、店員さんが

「スイーツはどれにする?」

と聞いてきてくれました。

お腹がいっぱいで店内では食べれそうになかったので、クッキーを選びテイクアウトにしてもらいました。その時に一緒にフィルターコーヒーも注文したのですが、店員さんが

「(日本語で)ニホンジンデスカ?」

と聞いてきたのでびっくり!!

どうやら私の英語のアクセントで私が日本人と感じたみたいです。

そこからその店員さんと少し話をすると、彼はオーストラリア出身で日本人がいっぱいいるから分かったと言っていました。

オーストラリア出身とのことで、私自身も一気に親近感が湧いてしまい自分もオーストラリアに一年いたことや毎年メルボルンに行ってること、日本でバリスタをしていることなど話して会話が弾みました。

海外のカフェではコーヒーなど注文した際に名前を聞かれて、出来上がると名前を呼ばれるスタイルが多いのですが、私が最後お店を去る時にその名前を見て

「See you Tomo!」

と笑顔で言ってくれたんです!

この時すっごく嬉しくなり、

やっぱりこう言うオージーのフレンドリーなところ好き♡

と思いました(笑)

そして改めて、接客ってやっぱり大事だな〜とつくづく思いました。

今回はたまたま彼がオージーで話が弾んだというのもありますが、最初にカフェに入った時から他の店員さんも親切で雰囲気が良かったのでこのお店好きだなぁと感じていました。

 

バリスタ目線で感じる素敵なカフェとは

メルボルンマドリード、日本でも色々カフェ巡りをしていますが私が

「このお店居心地がいいなぁ」

と感じて何度も行きたくなるカフェはだいたい小規模で店員さんとの距離も近いお店が多いです。

でも小さいのに、テーブルが多いと圧迫感があって他のお客さんの会話が聞こえたりぶつかりそうになったりするので、あまり居心地がよくなくなってしまう場合もあるので難しいところではあります。(だから内装の配置って大事!)

あとは小規模だと店員さんがとても感じが良い人が多いです。

大きいお店だと仕方ないのかもしれないけど、どうしても接客に温かみがなくなってしまう印象があります。

この絶妙な距離感で「素敵だな♡」と思えるか思えないかが決まります。(私の中で)

きっと大きいお店はお店が忙しかったり、スタッフの人数も多くてそこまでトレーニングができないなどあるんだと思います。

もちろんしっかりトレーニングを受けているお店もあるかと思いますが、お客さんが気軽にスタッフに話しかけられる距離感って絶対ありますからね。

私はコーヒーが好きだから以前から色々なカフェを巡ってますが前はどちらかと言うとコーヒーのクオリティを重視していました。

最近はお店の人の接客だけでなく、店内の内装とかも本当に大事だなぁと思いながら日々観察しています。

特に将来自分でお店を開きたいと今の時点では思っているわけではありませんが、今後今のこの経験が何かの役に立てばいいなぁなんて思っています。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、今回紹介したお店も英語で対応してくれます。

wifiは使えるとネット情報ではありましたが、私が行った時は使えませんでした!

そして、前述の通り小さいお店なので大人数向けではありません。

逆にお一人様は行きやすいと思います!

f:id:koyaya8:20191231063531j:image


以上、バリスタがお薦めするスペインのおしゃれカフェ紹介でした。

 

Hasta luego!!

 

【Shop info】

月〜金 / 9:00~20:00

土日祝 / 9:00~20:00

 

Instagram

https://instagram.com/plantatecafe?igshid=ik743ittafk

 

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー