バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

【Spain滞在記】バリスタがお薦め!マドリードのおしゃれカフェFederal Café

Hola!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

日本に戻ってきて2週間…スペイン生活が今では遠い昔のようにも感じています(^^;)

過去の記憶を思い出しながら、スペインおすすめカフェ紹介していきます♪

 

Federal café 

スペインで味わえるオーストラリアスタイルのカフェ

f:id:koyaya8:20200206163343j:image
f:id:koyaya8:20200206163406j:image
f:id:koyaya8:20200206163353j:image

このお店はオーストラリアスタイルのカフェでマドリードに2店舗、バルセロナバレンシアにも支店があります。

私が行ったのはマヨール広場の近くにある店舗です。

いつもはInstagramなどで探しながらリストアップするのですが、このカフェはたまたま地図アプリを見ていて発見!

スペインにオーストラリアスタイルのカフェがあるなんて思ってもいなかったので、早速行きました(^ ^)

 

日曜の1時過ぎ頃お店の前に着くと、雨にも関わらず外で待っている人もチラホラ。

中へ入って店員さんに席は空いているか聞くと、1人なら大丈夫と言うことで案内してもらえました!

外で待っていた人たちはグループだったので、1人だった私は待たずに済みました♪

 

メニューも豊富♡食事でもティータイムでもどちらでも満足できること間違いなし!

このカフェのおすすめポイントはなんと言ってもメニューが豊富!!

オーストラリアでお馴染みのアボカドトーストや、ベーコンエッグ、オムレツやハンバーガー、パンケーキなど色々あります。

そしてスイーツも日によって多少変わるみたいですが、ラミントンやクッキー、キャロットケーキなどあるので、食事目的でもおやつ目的でもどちらでも満足できるカフェです♡

グルテンフリーや、スムージーなどヘルシー系のメニューもあるので健康意識の高い人にも良いと思います。

(スペインのカフェはどこもヴィーガンメニューがあるのでこのカフェに限ったことではありませんが^^;)

 

私はサーモンとマッシュルーム入りのオムレツとフラットホワイトを注文しました。

f:id:koyaya8:20200206114347j:image

きれいにラテアートされて心もほっこり♪

 

f:id:koyaya8:20200206114340j:image

見た目以上に食べ応えあり

 

オムレツにはバターををたっぷり染み込ませたトーストが2枚付いてきたので、お腹いっぱいになってしまいました。かなりのボリュームでしたが、味は美味しかったのでオムレツは食べきりました!(トーストは1枚残してしまいました…)

 

豆はニュージーランド発のスペシャルティコーヒーロースターAll Press使用!

コーヒー豆は、ニュージーランド発のスペシャルティコーヒーロースター、オールプレスのものを使用していました。

オールプレスはオーストラリアと日本にも支店がある自家焙煎カフェです。

コーヒー豆の卸し販売もかなり幅広く手掛けているので、おそらくオーストラリアのロースターから豆をインポートしてFederal Café で使っているのだと思います。

 

英語メニューあり、フリーWi-Fiあり。近くにはサンミゲル市場もあり!観光エリアで利便性よしのカフェ

観光エリアにあるため、英語もOKだし、Wi-Fiが使える点も旅行者には嬉しいポイント(^^)

サンミゲル市場で色々見て食べた後のひと休みとして寄るのも良さそうです♪

店内は地下もあって見た目以上に広いので、グループにもおすすめです。

ただし、土日のお昼から3時頃までは混み合う時間帯なので、待たされる可能性もあります!

 

後日、平日のお昼前にも再訪しました。

この時も満席ではないものの、そこそこ人は入っていました。

立地的なものありますが、それだけ人気カフェだということが分かります。

f:id:koyaya8:20200206163543j:image

相方くんはハンバーガー、私はポテトとベーコンエッグ


f:id:koyaya8:20200206163605j:image

アルコール類もあるので、お酒が好きな人にもGood!


f:id:koyaya8:20200206163554j:image

ショーケースには彩り豊かなパティスリー

 

以上、バリスタがお薦めするスペインのおしゃれカフェ紹介でした。

 

Hasta luego!!

 

 

【Shop info】

月〜木 / 9:00~23:00

金・土 / 9:00~0:00

日 / 9:00~20:00

 

Web site

federal café - madrid - barcelona – valencia – girona

Instagram

https://instagram.com/thefederalcafe?igshid=1cp83nprbvrj3

 

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

 

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー