バリスタビログ。

一杯の美味しいコーヒーは人を幸せにします。あなただけのコーヒーコンサルタントになりたい!旅好きバリスタが海外で見つけたステキなカフェや、コーヒーについてコーヒーに興味がある初心者さん向けにその楽しさを発信しています。

ラテアートマンツーマンレッスンを終えて〜こんな時だからこそ楽しみたかった!〜

Hola!!

旅とコーヒー大好きバリスタのTomoです。

3/15、約半年ぶりのラテアートマンツーマンレッスンはキャンセルが出ることもなく行えました。

コロナがどんどん拡大して、あらゆるイベントが中止になる中、開催場所を貸してくれたお店、参加してくれた方に感謝です!

 

世の中がコロナで騒いで自粛気味なのに意外と参加希望者が多かった今回のラテアートレッスン

コロナだからって自粛するべきなのか?皆やりたい事をやって楽しみたい!

f:id:koyaya8:20200319164720j:image

前回の記事にも書きましたが、今回のラテアートレッスンを開催中止するかどうか本当に悩みました。

 

というのも、世の中でイベント中止、企業の在宅ワーク開始、学校休校など人が集まる場所に行くことを控えているからです。

正直、コロナウィルスがここまでになるとは思っていませんでした。

 

せっかく、帰国して

 

パワーアップしてやるぞ!

 

と言う気持ちでいたのに、止めるべきなのか弱気になりました…

 

でも、開催する方向で予約ページを作るとキャンセル待ちが出たり、別日のリクエスト開催の連絡があったりとこんな時期でも参加したい人がいる事が分かりました。

 

こんな時期だからこそ、楽しみたい!

 

と言う気持ちで参加してくれた方もいました。

 

 

今回参加して頂くのに協力してもらったこと

やはりマスク着用は必須!

講座の開催場所がサロンでもあるので、そちらのお客様も出入りします。

 

不特定多数の人が集まる場なので、マンツーマンレッスンとは言え、マスク着用と手洗いは参加された方にはお願いしました。

 

これだけ騒がれているコロナなのでもちろん皆さん協力的でした(^ ^)

 

私自身、あまりマスク好きじゃないのですが、今は日々着けております。

 

マンツーマンレッスンの内容

去年、この講座を開始し始めた時は定員3人まで受け入れて行っていました。

実際にやってみると、生徒さんの満足度は少し低いかなぁといった感じ(^^;)

 

人数が多いとアートする回数が少なかったり、納得できるほどの出来栄えにならずにレッスンが終わってしまったなんて感じになってしまうからです。

 

借りている場所のスペースが狭いからと言うのもありますが、マンツーマンレッスンなら同じ1時間でもだいぶ違うので今回からマンツーマンで行うことに決めました!

 

まずは簡単にアートする時のミルクピッチャーやカップの持ち方や注ぐ時のポイントを伝えて、私が見本を見せます。

 

完全に初心者の人はしばらく水を入れたピッチャーで注ぐイメトレを繰り返してもらいます。

 

現在カフェで働いてる方とかの場合は、イメトレの前に一旦今の状況を把握するために、ラテアートしてもらいます。その際は動画も撮ってます。

動画を見返すと結構その人のクセや、なぜアートが歪んでしまうのかなどが明確に分かります。

 

私自身も新人の頃は自主練したり、先輩に見てもらいながら淹れる練習を繰り返していました。

でも自分の淹れてるところを動画で撮ることまではしませんでした。

 

講座内でこのやり方を取り入れてからは、私もアドバイスが具体的にできるし

生徒さんも動画を見ながらのアドバイスにより理解度が増しているように見えます。 

 

あとは、

水で注ぐ練習→ミルクで淹れる→動画チェック→水で注ぐ→ミルクで淹れる

を数回繰り返します。

 

カフェですでに働いてる人だと、最初ハートが歪んでしまっていたのが

シンメトリーに描けるようになる方が多いです。(もちろん人によりますが)

 

ラテアートが全く初めての人でもある程度の形にできますよ(^^)

 

今後のコーヒー講座については考え中

当初の予定では、開催希望のメッセージもちょこちょこ頂いてたので

毎月1、2回のペースで開催しようと思っていました。

ただ。。。

コロナ感染がどんどん拡大する一方で少しも落ち着きそうにないのでまた迷っています。

個人的には気にしていたら何にもできないし、予防対策をしっかりとしていれば大丈夫じゃないかと思っています。

あとは参加する人がどう判断するかだと思うので。

なので、開催する方向で検討していますがもう少し様子を見るつもりでいます。

今後も、日程に関してはブログ、インスタなどでおしらせしますので

よろしくお願いします!!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

koyaya8.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー